2015年4月

結城浩の日記

目次


2015年4月26日

先週の振り返り


先週の振り返り。

先週の主な作業は『数学ガール6』の第2章を進めることとcm本の作業。 淡々と進めています。

先週の 結城メルマガでは、『少女アルファの冒険』を配信しました。 算数ガール的な読み物です。 いったんひとさまに見せると、その世界がふくらみはじめるから不思議ですね。

先週の Web連載「数学ガールの秘密ノート」は高校生チームの後編。行列というものについて考えました。

子供から新学期の教科書やなんやかやの臨時出費の明細がきたので、 お金の準備。お金はなんとかするから、 時間と健康を大切にして、しっかり学んでほしいと思う。 家族のこと、子供のこと、いつも祈っています。


2015年4月18日

「丸い三角関数」と「数列の広場」のKindle版が配信開始!


「数学ガールの秘密ノート」シリーズの5冊のうち、これまで2冊だけが電子書籍化されていました。

本日「丸い三角関数」と「数列の広場」の2冊のKindle版が新たに配信開始しました!


2015年4月15日

紀伊國屋書店さんにて結城浩の《メッセージカード》特典付き書籍販売


全国の紀伊國屋書店さんにて、結城浩の《メッセージカード》特典付き書籍販売を行う予定があります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』サイン本取り扱い店舗一覧


今週から来週にかけて、『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』が書店に並び始めます。

いくつかの店舗では、サイン本を取り扱っております。以下をごらんください。


2015年4月13日

『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』《サイン本無料プレゼント》応募終了


本日『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』《サイン本無料プレゼント》の抽選を行い、 当選者7名にメールをお送りしました。ご確認の上、住所をご返信ください。 外れた方、ごめんなさい… 応募総数は143名でした。多数のご応募を感謝します!


2015年4月8日

『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』《サイン本無料プレゼント》


もうすぐ『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』が刊行されます。

恒例の《サイン本無料プレゼント》を実施します!


2015年4月3日

「数学メモ」というサイト


数学のちょっとした命題や証明を書きたくなったとき、 Twitterでは数式がちゃんと表示されないのでつまらない。 かといって、いちいちPDFにするというのは大がかりすぎる。

ということで「数学メモ」というミニブログっぽいサイトを作りました。

ほんとうにちょっとしたことを書いています。 フィードバックを歓迎します。

最初は、 http://www.hyuki.com/mathinfo/に作っていたけれど、 http://mathmemo.textfile.org/に引っ越ししました。


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧