2000年の終わりと2001年の始まりを迎える祈り

結城浩

天の父なる神様。あなたのお名前を賛美します。
今年も、そして今世紀も、もうすぐ終わろうとしています。
いま、あなたの御前にひざまづき、あなたにお祈りいたします。

あなたはすばらしい方、哀れみ深く、恵み深い方。
忍耐強く、公正であられる方。
あなたの栄光の御名をほめたたえます。
今年一年、神さまがお守りくださり、
導いてくださったことを感謝します。

このホームページも、
あなたに多くの祝福を受けていることを感謝します。
このホームページがイエスさまに心を向けるきっかけとなった方が
多く起こされていることを感謝します。
すべての栄光を主にお返しいたします。

今年一年、この小さきものがおかしたたくさんの過ちを、
どうぞイエスさまの十字架のゆえにおゆるしください。
すでに主に告白した罪については、
イエスさまの血によって完全にゆるされていることを感謝します。
いまだあなたの前に持ち出していない罪については、
いま告白し、主のゆるしを願います。

    …

年末で何かと気ぜわしい時ですが、
主の前で心をしずめ、あなたに心からの感謝をおささげいたします。

いま、病のうちにある人に、主からの癒しがありますように。
また悩みに苦しんでいる人に、励ましと慰め、希望と解決が与えられますように。
そして何よりも、あなたを信じる信仰をお与えください。

新しい時、新しい世紀もまた、あなたの御名がほめたたえられますように。
ますますあなたに信頼し、あなたに栄光をお返しすることができますように。

このホームページに集う人々の上にも、
主からの豊かな恵みが注がれますように。
そして未だ主を信じていらっしゃらない方の上に聖霊が臨んでくださって、
イエスさまを自分の主とする信仰を与えてくださいますように。

年末年始、帰省や旅行なさる人も多いと思いますが、
主がお守りくださり、事故や怪我がないように助けてください。
体の健康だけではなく、心の健康も守られますように。
帰省先やさまざまな行事の中で、
イエスさまへの信仰をもつ兄弟姉妹が、
偶像崇拝の罪をおかすことがないように、
ひとりひとりの信仰を強めてください。
仏壇や神棚をおがむことがないようにお守りください。
聖書の神さまよりも「ほかの何か」を第一にしてしまうことがないように、助けてください。
そして、どんなことも、神さまの栄光のためになすことができますように。
困難な状況も、かえってそれを神さまが益としてくださり、
人間関係を整えてくださり、
あかしの機会とさせてくださいますことを信じます。

この祈りを、イエスさまのお名前を通して
御前におささげいたします。

アーメン。

(2000年12月29日の日記から)

豊かな人生のための四つの法則