Kurt is the first name of Goedel....

結城浩

もうお気づきの方も多いでしょうが、 「Kurtくんの論文」というのはエイプリルフール用のネタです。

今回体調を崩したため、短くてピリッとしたエイプリルフールネタが作れなくて、 こんなに長たらしい文章になってしまいました。申し訳ない。

ところで、日記中に書いた話は実はゲーデルの不完全性定理を元にしたパズルです。 出題にあたってはレイモンド・スマリヤン『スマリヤンの究極の論理パズル』(白揚社)を参考にしました。

問題

「有効なカードはすべてこのスキャナを通る」とは言えるか、言えないか? もし言えるならそれを証明せよ。もし言えないなら反例を示せ (すなわち「有効なのにスキャナを通らないカード」に記録されている文字列を示せ)。

解答は hyuki@hyuki.com まで。表題は [Kurt] で。最速正解者の名前は日記にて公開。解答は数日後。

豊かな人生のための四つの法則