2011年12月

結城浩の日記

目次

2011年12月31日

2012年を迎えるお祈り この記事(2011年12月31日14:16)を含む「はてなブックマーク」    

天の父なる神さま、あなたのお名前を賛美します。

あなたは素晴らしい方。 私たち一人一人にほんとうの愛を注いでくださる方です。 あなたをほめたたえます。

今年一年、あなたが守り導いてくださったことを心から感謝します。

今年はほんとうに大きく揺れ動いた一年でした。 しかし、それと共に、神さまの御言葉に従って立つことの意味を考えた一年でもありました。

もうすぐ新しい年が始まります。

2012年もまた、神さまの豊かな導きがある一年であることを先取りして感謝します。

もしも、この年末年始にさびしい思い、つらい思いをしている方がいらっしゃいましたら、 どうかイエスさまがその一人一人のところに来てくださり、 必要な慰めを与えてください。 問題をかかえて困っている方には、もっとも良い解決を与えてください。

特に震災に遭われた方で、いつもとは異なる地で、不自由な環境で、 あるいは身近な方を亡くして悲しい思いの中で新年を迎える方も多いと思います。 どうぞその方々に主が直接臨んでくださり、助けを与えてくださいますように。

主よ、あなたに信頼します。

私たちを愛してやまない聖なる主、 イエス・キリストのお名前で祈ります。

アーメン!

草は枯れ、花はしぼむ。

だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。

(イザヤ書40章より)

feedback | top

2011年12月29日

コミック版「数学ガール」情報 この記事(2011年12月29日05:54)を含む「はてなブックマーク」    

春日旬先生の『数学ガール/フェルマーの最終定理』コミックス第二巻もアマゾンで予約が始まっていました。 以下、コミック版「数学ガール」情報です。

feedback | top

2011年12月28日

原稿書き この記事(2011年12月28日05:33)を含む「はてなブックマーク」    

本を書いています。

現在は第8章の第二節を書いているところ。何とか今年中に第8章をレビューアさんたちに送付したいが…という状況です。

レビューアさんからのメールはすぐに読んで、原稿反映要検討な項目を各章のファイル末尾に移しています。 第10章までたどりついたらもう一度第1章まで戻ってレビューアさんのメールを一つ一つ再検討する予定。

第9章を終えたら新刊(現在執筆している本のこと)のアナウンスをするつもりでいますが、まだ未定。 いずれにしても来年、2012年のことになりますね。

2012年は1月後半にコミックアライブで連載していた茉崎ミユキ先生の『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』コミックス第二巻が刊行予定。 また、コミックフラッパーで連載中の春日旬先生の『数学ガール/フェルマーの最終定理』コミックス第二巻も、来年中には刊行になると思います。

最近はこのWeb日記もずいぶん更新頻度が減りましたので、もしかしたら今年最後の更新になるかもしれません。 みなさま、よいお年を!

よければTwitterで @hyuki をフォローしてみてくださいね。

feedback | top

2011年12月1日

2011年よかった探しリース この記事(2011年12月1日00:00)を含む「はてなブックマーク」    

←左手 | 右手→

早いもので、今年も「よかった探しリース」の季節がやってきました。今年で14年目になりました!

今年は何とも言えないほど大きな出来事ばかりの一年でした…ため息が出るほどですよね。 でも、こういうときにこそ、一年を振り返って「よかったこと」を探しましょう!

これは「Webページを使って『よかった探し』を行う」という企画です。 ただ「よかった探し」をするだけではなく、 Webページ同士を人に見立て、「左手」と「右手」というリンクを使っておててをつなぎ、 大きな「リース(花輪)」を作るのです。

あなたも、ブログの記事を使って参加してみませんか?

Twitter: リースとは独立に、Twitterでも「よかった探し」をしています。

ハッシュタグ #yktsgs をつけて「よかったこと」をツイート!

以下、結城の「よかった探し」をここに書く予定。

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則