2012年7月

結城浩の日記

目次

2012年7月30日

結城メルマガで、新企画「数学文章作法」が始まります。 この記事(2012年7月30日23:39)を含む「はてなブックマーク」    

明日(7/31)の朝配送される結城メルマガには、 新企画の「数学文章作法」(すうがくぶんしょうさくほう)の第一回目が含まれています。 正確で読みやすい文章を書きたいと思っている方には有益な企画になると思いますので、 よろしければどうぞ。

feedback | top

2012年7月24日

英語版『数学ガール』がNotices of the AMSで紹介されています! この記事(2012年7月24日12:00)を含む「はてなブックマーク」    

Notices of the American Mathematical Society (AMS, アメリカ数学会)の2012年August号で、 英語版『数学ガール』(Math Girls)が紹介されています!

feedback | top

2012年7月20日

複数企画を考えるときにはEvernoteが大活躍 この記事(2012年7月20日06:50)を含む「はてなブックマーク」    

新しい本の企画を複数個考えています。 たくさん本を読み、たくさんWebサイトを巡り、考えごとをたくさんしています。 その作業ではEvernoteというソフトウェアが大活躍しています。

とにかく自分の記憶代わりにEvernoteを使っています。 まあ「ノートをとる」ってもともと記憶代わりなのですけれどね。

Evernoteに保存する際には、企画ごとに「ノートブック」を分けています。 保存するときに目的のノートブックに振り分けることも多いですが、 面倒なときには「スナップショット」という適当なノートブックに入れておき、 あとで振り分けます。

そして、特定の企画について考えたいときには、 おもむろにその企画用のEvernoteノートブックを広げて、 自分の「記憶」を自分の脳にロードすることになります。

要するに、 過去のさまざまな時点における「その企画について勉強していた細切れの自分たち」を一気に集合させて 仕事を開始するわけですね。 これはなかなか楽しいです。

現在はEvernoteノートブックで大きなものが6個くらいあり、 すべてのノートを合計すると4300個くらいあります(Evernoteの「ノートブック」は「ノート」の集合です)。

Evernoteのノートブックを広げると「ああ!確かにそんなこと読んだなあ!」と驚くのが常です。 つまり、人は(自分は)驚くほど忘れている。でも、ちょっとヒント(トリガー)を与えられれば ちゃんと思い出し、思考をつなげていくことができる。 Evernoteはその助けになっています。

自分の記憶力が衰えるのにまさって、 技術が進歩するので助かりますね!

feedback | top

2012年7月1日

朝日新聞の書評で『数学ガール/ガロア理論』が紹介されました! この記事(2012年7月1日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

朝日新聞の書評で『数学ガール/ガロア理論』が紹介されました(2012年7月1日)。

物語追い 高みから景色を見る 評・川端裕人(作家)

夏休みの青春物語、と言っていいだろう。数学好きの中高生が「ガロア理論」を理解しようと一段ずつ階段を上る姿を描くのだから。

こんなふうに始まる素敵な書評でした。 ご紹介くださった川端先生に感謝します!

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則