2014年3月

結城浩の日記

目次

2014年3月25日

書籍『数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数』刊行記念《サイン本無料プレゼント》 この記事(2014年3月25日19:30)を含む「はてなブックマーク」    

2014年4月末頃に刊行される結城浩の最新刊 『数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数』のサイン本を抽選で無料プレゼントします。 ぜひご応募ください!

feedback | top

2014年3月12日

「2014年度日本数学会賞出版賞」を受賞いたしました。 この記事(2014年3月12日22:00)を含む「はてなブックマーク」    

このたび、以下の通り「2014年度日本数学会賞出版賞」を受賞いたしました。

結城 浩氏

「数学ガール」シリーズは,フェルマーの定理,ガロア理論,ゲーデルの不完全性定理といった, 一般の読者にはなじみがないが,数学的には深くおもしろい題材を正面から扱いながら, 青春小説としても魅力ある話としてまとめられており,多くの読者を獲得している. 「数学ガール」という言葉は,本書によって社会に広まり,広く市民権を獲得するに至った. このことは特筆に値する. また結城氏は「数学文章作法基礎編」などの数学に関連した著作活動も活発に行なわれており, 若い世代へ数学のおもしろさや考え方を広めた功績は大きい.これからもますます活発に活動されることを期待している.

2014年度日本数学会賞出版賞 - 日本数学会

たいへん光栄なことと思っております。 ひとえに結城の活動を応援してくださるみなさまのおかげです。 これからもどうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。

なお、結城と同時に、 雑誌「現代数学」(現代数学社)さん、 金重明さんの『13歳の娘に語るガロアの数学』(岩波書店)も受賞なさいました。 おめでとうございます!

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則