読者の声

結城浩の日記

目次

はじめに

みなさまが送ってくださった日記への感想から抜粋させていただきました。 プライバシーに関わる部分などは適宜編集いたしました。 基本的には名前は出さないようにしています。出す場合もあります。 もし何か問題がある場合にはご連絡ください。 みなさんからのあたたかい励ましを心から感謝します。

みなさんからのフィードバック

いつも何かあったとき ここのサイトに書きこみをするようになりました。 何回も結城さんに祈ってもらっています。 ありがとうございます。最近 寝る前に聖書を読むようになりました。 まだまだいろいろとお世話になると思いますけど よろしくお願いします。

6月1日の日記を読んで大変心打たれました。 耳の痛い話でもあるんですけどね。 私はつい、失望してしまうたちなんです。 願いを抱え込んで手放さない。 まず、私が祈らなければならないことは 手放せるように、委ねることができるように ということでしょうか。

私は正直、宗教にはまったく関心がなく、キリスト教も ノストラダムスの予言に出てくる?ときに、へ〜って感じで接する程度でしたが 日記を読み、ふと、まじめに聖書 を読んでみようかな?と思っています。 もう若くはなく、心も柔軟でなくなっているかもしれませんが(笑) 頑張って良い本を書き続けて下さい。応援してます。 それでは。

Javaの情報を読みに来たついでですが、日記も楽しい所ですね。 私にも小さい子供がいますので、 後追いして泣かれると親として嬉しいやら可哀相やらです。 今、ちょうどServlet/JSPプログラムを作ってまして、 もしかすると数千人規模のクライアントを扱うかもしれない ので、 デザインパターン・マルチスレッド編が待ち切れなくて たまらない状態です。 ではまた。 (33歳 プログラマ)

シダコちゃんの歌声が聞こえたような気がして 思わず涙・・・ ハグし合う家族っていいなぁ・・・ おまけ:少しずつ聖書の勉強してます

うちの5歳の息子も 「10の災い」が面白いといいます。スペクタクルだからでしょうか。 しかも、「プリンス・オブ・エジプト」よりもチャールトン・ヘストンの「十戒」のほうが良いという変人ぶりです。 (まつもと ゆきひろ プログラマ)

結城: フィードバックをありがとうございます。 ええと、まつもとゆきひろさんというのは、 あの、 まつもと"Ruby"ゆきひろさんですよね。 日記を読んでいただいて恐縮です。 たぶん、私の長男もスペクタクルだから好きなのだと思います。 (^_^) チャールトン・ヘストンのほうが好きとはしぶい息子さんですね。 日本発のプログラミング言語ということで、Rubyには期待しております。 開発でお忙しいことと思いますが、 どうぞ健康に留意して、よいお仕事をなさってください。

結城さんはじめまして。 「だいすき」20年分の幸せ、とってもよく分かります。家にも3人の子供たちがいます。 ああ、こんなことあったなぁ、と喜びがよみがえります。もう高校生と中学生になりましたけど。 わたしたちが、「天のおとうさん、だいすき!!」と祈るとき、神様もこんな風に喜んでくださるんですね、 そのことがわかってうれしくて…。 おとうさん大好き、という喜びをからだ中で知っている結城さんのお子さんは、 父なる神様をも心から信頼することが出来る人として生きることができますね。 なんて素晴らしいことでしょう。 ご一家の祝福をお祈りします。  結城さんのお仕事、ご家庭の様子を通して主の御名をあがめます!おやすみなさい。 (主婦)

いつもいつも素晴らしい日記ありがとうございます! コンプレックスについての日記ご長男のピアノの日記、うれしく読ませていただきました! 「世界一の奥様」や お子さんが登場する日記は 本当にうれしいんです。。 何だか等身大の結城さん(←表現が間違っているかも?)に お会いできたような気持ちになれるからです。 (母親業 12年目)

いつも忙しい結城さんへ。おはようございます。 日記でも他のプログラムの箇所でもわからないことばかりで 読み流してしまうのが、もったいなくてもどかしいです。 クリスチャンというつながりだけで、ここに来て4年目になりますが、 いつも信仰の強さに憧れます。これって「弱い」ということですよね。 (失礼だったらごめんなさい) 神様にすべて預けて、より頼んでいる様子に励まされます。 体に気をつけて。それでは。

結城さん 日記感謝です。 私はいつも 結城さんの日記が更新されている時は それを最初に読みます。 とっても繊細な神経をお持ちのようなんですけれど、 じっと読んでいるとやっぱり男性だなあと思います。 男性らしい巨視的なものの見方と安定感が感じられて 感心したり安心したり です。 ありがとうございます。

「ふむ。記憶している。」に、ぽんと手をうちました。 子どもをかわいく思う一方で、冷静に子どもの成長を 観察している男親のまなざしが、「ふむ。なるほど」 という感じでありました。ありがとうございました。 (会社員)

毎日日記を拝見いたしまして、励みにさせていただいております。 ありがとうございます。 私は就職を来春に控えているのですが、不安な日々を送っております。 「社会人として一人前に仕事をこなしていけるのか!?」 「社会の荒波に耐えることができるのか」 などなど。 また、ここのところ研究も思うように進まず、その不安に拍車が かかっております。「こんなことで、就職してからやっていけるのか!?」と。 そして、自分なりにそういった不安と向き合って、 前向きな考えに達しても みんなが不安がっていたり、大変な思いをしているのを見ると 「こんな考えでいいのか!?」 「楽してないか!?」 「がんばりが足りないのではないか!?」 というような思いにかられ、悪循環になっています。 でも、結城さんのホームページに出会ってから 何かをつかめそうな気がしてきました。 感謝しております。 特に結城さんの「感謝、感謝」が大好きです。 私も、もっといろんな人やものに「感謝」できたら 世界が変わってくるように思えます。 それでは、お仕事大変でしょうが、お体に気をつけて。 多くの人に結城さんのメッセージが届くといいですね。 悩みのはけ口みたいな感じになって、感想になってませんね^^; (24歳 修士2年)

結城さんの日記は毎日楽しみにしています。 コンピューター業界に入ってもう7年ほどになるのですが、 一緒に働いてきた人やネットで知り合った人たちを見ると(ほとんど男性) 仕事が機械相手だからかあるいはただ未熟なだけかもしれませんが、 失礼で無作法な人が多いと思っていました。 そんな中で、あなたのように相手のことをを思いやって話す人にあえて驚いてしまいました。 ただ仕事が出来るだけでなく立派な人もいるんだなーなんて感心してしまいました。 (linguist)

はじめまして、ではありません。私も InArcadiaセミナーに出席させてもらい、 3人の話を聞いていました。そのときに結城さんが、 ご自分の著書について話していらっしゃるのも聞いておりました。 クラス図に関する話など、Roseなどを使用していて、 日頃感じていることでしたので、意を強くしました。 著者の話を直接聞けるというのは、私にとって貴重な体験でしたし、 やる気にさせてくれるものですね。ありがとうございました。 (33歳 プログラマーかな?)

結城:フィードバック感謝します。 機械的にクラス図にすればいいというものではない、 主張したいポイントがあって、それがきちんと表現された図でなければ、 という話でしたね。

仕事中にちょくちょく、結城さんのページにお邪魔しています。 今日は、 日記のページにとっても励まされました (あー、 結城さんも書き直しに苦労されてたりするんだわとか 思って…。私は今、仕事でデータ集計のシステムを作っているんですが、 初めてのことなので四苦八苦しています^^;)。 私は 「皮肉屋」ではありませんが、「ひがみ屋」の癖があるので、 それを、やめようと思います。 すぐには直らないと思いますが、 やめようと思います。 すぐに、やけになってしまわないように がんばります。^^; 神さまが助けてくださいますように。

スレッドお化けがかわいすぎる! (19歳 美大浪人生)

結城さん、無茶しないでください。 体が泣いています。 体調不良は体からのメッセージだと思います。 だから仕事も大切ですが 体の声も聞いてあげてください。 つたないですが、お祈りさせてください。 神様 どうか結城さんの体調がよくなりますように。 アーメン (17歳 高校生)

結城さん、お加減悪いようですね。 無理なさらずに。思えば昨年以来、立て続けにお仕事されていたのではないですか? それも頭を使うのばっかり。ただでさえオーバーヒート気味なのに ここのところの暑さで、脳味噌が摂氏50度になってたのかも! それは冗談ですが、これも休みどき、と思います。 ちょうど2、3日涼しいです。ゆっくりなさって下さい。

結城さんのところって本当にいろいろな人が日記を見ているのですね。 (私のところにやってくるアクセス情報を解析してみると、結城さんの)diaryからのリンクがとてもおおございます(ありがとうございます)。 そして、その読者様がいらっしゃる会社の多彩なこと。うーむ、さすがですねぇ。

日記の中にあった,「もうすでにたくさんの本が出ている,自分が書かなくても…」と言う話, 仕事で行き詰まっている自分に響きました。 私でない人がやってもできる仕事かもしれないけど, できあがるものは私がやったのといっしょではない。 ここに私がいてこの仕事をしている意味,というものが きっとあるのでしょう。

結城さん、日記の日付、一日ずれてるみたい。

(結城)おお、本当ですね。早速直しました。ご指摘ありがとうございます。

結城さんこんにちは。 2000年10月3日の日記、とてもステキでした。助けられました。 「自分が知っていることは過小評価し、知らないことは過大評価する過ち」 というところなど、目の前がぱっと明るくなる思いで読みました。 いえ、いまちょうど論文を一つ仕上げているところなのですが、 まさに、「こんなこと書いても何の役にも立たないかも…」 と悶々としていたところだったのです。 なんというか、どうもありがとうございました。

聖書をときおり読みますが、信仰にはいたっていない人間です。 あなたのサイトは、時折読んでいますが、とても教わることが多いです。 自分の人生で聖書と関わりがあったのは、神の働きかもしれないと、 感じつつ、そうでもないとも思います。 これからも拝見していきたいと思います。 毎日ではありませんが、時に、見る言葉で触発されることもあるだろうと、予感しています。

色々と個人的にブックマークしているサイトを巡っていると 結構自分が仲間に割り込めない不満な気持ちが溜まっていくのを 感じるけど、このサイトはなんだかオープンでそういう不満が生まれて 来た事がありません。結城さんとの関わり方でそうなるのかもしれない けど、それだけでもない気がします。

クリスチャンにはなかなかなれない私ですが、 結城さんの日記に、結城さんの信仰と共にある生活や心の内を 書かれているのを読むと、 慰められます。 励まされます。 ホッとします。 思い煩っているときは、すっと心が軽くなります。 結城さんの知らないところで 何度も結城さんに助けられています。 ありがとう。

日記をよく読んでるけど初めてフィードバックします。 子どもさんとか奥さんとかについて書かれている 日記を読むのが楽しみです。 1人暮らしのせいかな。 その日の仕事の進み方とか考えられたことも、面白く読んでいます。 結城さんの調子が良くても悪くても いつも丁寧で温かな感じがしてとてもいいなと思っています。 やらないといけないことがあるのに、 いつも嫌だ嫌だと思って逃げてしまうので、(今も) 自分を捨てるという日記を読んでああ、 そういう考え方もあるんだと思いました。 何かに取りかかるときの参考にしようと思います。 一度お祈りをしてもらったとき、とてもうれしかったです。 これからも、楽しみにしています。 それでは、また。

結城さん、はじめまして。 結城さんの日記は3年ほど前から読ませていただいてました。 とても、興味深くためになることが多かったです。 ここ1年ほど、ずっと読んでいなかったのですが、仕事のこととで 辛いことなどがあって、久しぶりにふと読んでみました。 私自身、プログラマーなのですが、仕事をバリバリこなしている 結城さんの日記を読むのが少し辛くて、最近は読んでいなかったのです。 でも、そんな結城さんでも、月曜日の朝は仕事がしたくない時があるのですね。 今回の日記を読んで、失礼ですが少しホッとしてしまいました。 自分に技術力がもっとあれば、 仕事も楽にこなしていけるのにと思った時期もありました。 でも結局、現状の自分の力でできることをやっていかないと、 たとえ技術力が向上したとしても、 その現状に安心することはできないんですよね。 とりあえず、やれるところからやってみるかなぁーと、 そんなこと思いました。 では、失礼します。

結城さん、 身体のためにお祈りしております。 早く良くなりますように・・。 ゆっくりお休みしてくださいね。

結城さんの日記は生きているというライブ感覚がぴたぴた伝わってきて 楽しかったり、うれしかったり、悲しかったり、苦しかったりしてるのは 自分ひとりじゃないんだ、と、いつも思い出させてくれて、 励みになっています。

「日記へのフィードバック」を読ませていただきました。 ふむむ。 私が書いたのもある。 あるんだけど・・・あんなこと書いたかいな??? ふふふ。

(結城) 日記へのフィードバックを読みました、 というのは再帰的フィードバックですね(^_^)

日記へのフィードバックへのフィードバックを読みました。 (スタックオーバーフローが発生しそうです)

(結城) ループに展開すれば大丈夫。(^_^)

結城さん、こんばんは。 今日の日記、ありがとうございました。 いつも、主にある兄弟姉妹のために、そして まだ主に繋がっていない方々のために、そしてまた、 教会にいる弱い者のためにまで配慮してくださって 感謝です。 今日の日記を通して主から子供と一緒に 宿題をし、勉強し直しなさいと示されました。 いつも最善をして下さる神さまに、 結城さんと結城さんの内にいらっしゃるイエスさまに 感謝いたします。 いつも足りないところはごめんなさい。 そしていつもありがとうございます。

いつも・いつも・いつも、 日記Letter他、お世話になっています。 特にこの(2000年)1月末から2月にかけての日記は圧巻です。 「日記のフィードバック」に、「今の私の状況にぴったりの内容」 という意味のコメントがありましたが、私にもそのまま当てはまり、本当に感謝しています。 言葉は悪いですが、「よくまあ、こんな人が世の中に存在しててくれたもんだ・・・」と 感謝し、しまいには「もしかして、これは実在の人では、ないんではないか?」なんて 思ったりして、「あ、でも本も出ているし・・・」と思いなおしたりしています。

(結城) 過分なまでのお褒めの言葉、恐縮です。ええ、私は実在しています(^_^)。 でも私の文章を読んでくださり、お褒めの言葉を送ってくださるあなたの実在も感謝しています。 もちろん、すべてを主に感謝(^_^)

こまやかな性格の方をうらやましく思うのは,強行突破を繰り返したあとの非難囂々がまとめて来るときです こんなことならその時々にきちんと向き合っておくんだった,などと頭を抱えることがままありました 結局人生とは帳尻が合うものかな,思います そのときどきに教えられていく,またはドカンとまとめて応えを求められる, どちらにしても逃げ続けることはできないですよね いづれ神さまの御前に一人でたつわけですから できるだけいいわけが少なくて済むように 御心をたずね 従っていきたいと願っています 苦労が多くても神さまと歩む人生は素晴らしいです ただし、私の場合は いつもそう思えないでいることが問題なんですが・・・

久しぶりに日記を読むことができました。 本当に いつもいつも大切なことを教えていただき ありがとうございます。

こんにちは。 兄弟の書かれた C言語入門を買ってみました。 私は一応、VBのプログラマなのですが(未だ半人前) 読んでみると、"なるほど"っと感じる事が多々あります。 前の会社の上司が「言語が違うからって、恐れる事はない。 ただ、ハサミをのこぎりに持ち替えるか、どうかの違い。」 と言われた事があって、思い切って買ってみました。 (ゆくゆくはVC++まで覚えたいなぁ〜。なんて欲もあります。ムリかな?) 考え方のブラッシュアップとして、大変役に立ちました。 やはり、物というのは一方的な方向から見るのではなく 色んな所から見る必要性があるのですね。 特に良かったのは、配列の話。団地に当てはめた、説明。 最初にここからスタートすれば、あんな思いをせずに 済んだのに・・・。なんて思ってしまいました。 構造体の話も良かったです。リュックにおにぎりを詰めて。 VBでは、あまり重要視されていないんですね。使わない人は 一生使わないだろうとさえ、言われています。ですが 今日のPGでは、オブジェクト思考という方向に展開されつつ あるわけですから、ないがしろには出来ません。兄弟の説明を 読んで、はっきりとよくわかりました。わかっているつもりでは いたのですが・・・・。実は、構造体を使ったPGを見た事が なかったせいもあります。私も是非、わからなくてつまづいている 人に、同じようにリュックの話で説明しようと思います。 私はプログラマに向いてないと言われ、一度は辞めました。 事務職を探したのですが、こんな時世でしょうか?職は見つからず 登録をしている派遣会社に「なんでもいいから仕事を紹介して 下さい。」と言ったら、現在のVBAの開発をしているソフトハウスを 紹介されました。こんな取るに足らない私を用いて下さっている主に感謝していますし、 雇って下さっている、この会社にも感謝しています。 まだまだ、未熟故にご迷惑を掛けていると思います。が、頑張って PGを極めたいと思います。 兄弟に主からの豊かなみ恵みがありますように。 栄光在主

(2000年)2/5夜の日記でプログラムは芸術と技術のartとおっしゃていますよね。 私は人間のなす技はすべてartであって、芸術と技術を両方含んだものだと思っています。 例えば絵画にしても、光学の研究・技術が進んだために風景を光の移り変わりで表現する印象派が生まれた、 ときいたことがありますし、技術の粋を集めた吊り橋に美しさを感じる人は多いと思います。 技術の裏付けがないプログラムは役立たずになり、 芸術の輝きに欠けるプログラムは見捨てられる...といったところでしょうか。 両面を追求できるシステム屋になりたいです。

『猫』のお話、読みました。 宮沢賢治の現代版みたいで、とても気に入ってしまいました。 ちょこなん、って座るのが、とっても猫らしい気がしました。 自分1人で楽しむのはもったいないので、印刷して、 明日会う友人に見せたいと思います。 また新しいお話が出来たら、是非公開してください。 楽しみにしています。…プレッシャーではありません。

私が結城さんの日記を読み始めたばかりの頃、 ねこと一緒に回転寿司を食べにいった話が書いてあったんですよ。 私は、あのときPCの前でしばらく考えこんでしまったんですよね。 「何だろう、これ」って。(笑) あのねこさんの話の続きが読みたいなぁ。最近は彼とご一緒してらっしゃらないんですか?(^_-)-☆

(結城) 私も懐かしいので、 猫の話を復刻しました(^_^)

(2000年)2/4 のメッセージとても励みになりました・・・ 失敗をやらかして落ち込んでいました。失敗を覆い隠すこと ばかり考えていて・・・ 駄目ですよね。それって。神様の愛は失敗したからって減るもの でもないし、成功したからって増えるものじゃないですよね。 私の失敗を通して、正しい事がなにか、あらわになったんだ・・・ と思えば。 主に感謝。

「ふえーん」と泣いている(笑)結城さんの姿を 想像すると、すごく笑えます!! お仕事のために祈ってまーす!

はじめまして。 「私は愛されていない」・・・という日記を拝見しました。 私は個人的にはクリスチャンではありません。 しかし、ここ最近、「私は愛されていない」に似た感情を持っていたような気がします。 そして今日、日記を拝見し言葉ではうまく説明できませんが何か勇気付けられた ように感じました。ありがとうございます。これからも拝見させていただきます。 (うまく文章にできず読みにくくてすいません・・・)

「人と罪を分けること」というのはクリスチャンではなくとも参考になりました。 人は間違いをおかすと、周りの人が去ってしまうことが往々にしてありますが、 それは罪と人が混在しているからかもしれませんね。 もしかしたら、そのある罪を取り除けばいい人かもしれませ ん。やっぱむやみに人を嫌うことなく過ごしたいものです。目から鱗でした。

こんにちは。 結城さんの「キーボード上での指の感覚」について、 楽しく読ませていただきました。 今まで意識して考えたことはなかったのですが、読みながら 自分に当てはめてみたら、同様の感覚だったので面白かったです。 なんだか小さな感動をしてしまいました。 私の場合、XとCは問題ないのですが、左手の人差し指の「VとB」を よく間違えます。 他のアルファベットキーは無意識に打つことが できるのに、VとBだけは意識します。 面白いですよね。 コンピューターのキーに限らず、私は子供の頃からなぜかキーボードに 憧れがあって、ずっとレジスターをいじってみたくて 初めてのアルバイトは「絶対レジ係!」と決めていました。 高校生になり、念願の「レジ係」の仕事についたときは 毎回レジを打つのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。 今はバーコードが主流だからつまらなく見えますけど。 あらら、なんだか話がそれてしまいましたが、 キーボードに触るのは楽しいですネ、という 感想およびお返事と代えさせていただきます。(^_^)/

結城さん、こんにちは。 いろいろありましたが、今は無事にやっています。やっぱり結婚してよかったと思います。 それでも時々、いやな思いが頭をよぎることがあって、感情的になったり彼を傷つけてしまったりするのです。 そんな自分に気付いたとき、この日記を読ませて頂くとハッとしたりホッとしたりします。 特に息子さんと奥様とのほほえましい描写がとても好きです。 私も早く子供がほしいなと思います。 これからも続けてください。

心が不安定というか,よりどころの無い毎日のように感じるとふと結城さんとこで 前に読んだ言葉を読み返してみたりしてます. 不安定だと感じたり,なんかそういった気分が晴れたり色々です.

毎日、楽しく結城さんのページにうかがわせて頂いています。 結城さんの書いたものを読んでいると、とても励まされます。 信仰生活に疲れを覚えるとき、仕事にやる気が出ないとき、 普段の生活がつまらないとき、人に愛を覚えることの出来ないとき、 なんとなくだらけているとき、、結城さんの言葉が色々な励みや、ヒントになります。 文章は人を表わすといいますから、 「こんな文章を書く人はきっとすばらしい人なんだろうなあ。」と、いつも想像しています。 特に感動するのは、 祈りのページです。 顔も見たことの無い人たちの悩みに、丁寧にお返事を書いて、 心を込めてお祈りをつづっていらっしゃいますよね。 身近な人の話に耳を傾けるだけでも、 しばしば面倒になる私は、「ああ、こんな立派な人もいるのだなあ」と、ただただ感心するばかりです。 「心の物語」も面白かったです。 クリスチャンとしての顔や、はたまた最先端のプログラマの顔を持っているかと思うと、 童話も書かれる。面白いですね。 きっと、ご家庭では、旦那様としての顔やお父様としての顔もお持ちなのでしょう。 どの場面でも、結城さんの働きがイエスの栄光をあわすものとなりますよう、お祈りしています。 私はイエスに憧れつつも、 毎日自分でも嫌になるほどイエスの反対にばっかり歩いていってしまいます。 旦那に優しく出来ない、仕事に不満が募る、朝は起きられない、 祈りも面度臭くなる、電車で席を譲ってあげられない、、、、 毎日の小さなことがぼろぼろです。イエスの栄光って、 きっと大きなことではなくて日々の小さなことの中に輝くんでしょうね。 どうしてこんなにすぐ疲れてしまうのでしょうか。自分でも不思議です。 でも、悩んでも仕方ないですよね。だって、私はクリスチャンなんですから。 疲れても、苦しくても、痛くても、泣いても、 悲しくても、いやだと思っても、面度臭くても、かっこわるくても、情けなくても、 醜くても、イエスについていくしかないんですから。 それしか選択する余地が無いんですものね。 このことは本当に恵みだと思っています。 一体クリスチャンでなかったら、私はどの道を歩けば良いのか全くわからないでしょう。 とにかく私がどんなに愚かでも、歩くべき道に迷うということだけはないのです。 世の中には私なんかよりずっと賢くて誠実で立派な人たちがたくさんいますが、 そんな人たちでも多くの人たちが歩むべき道について悩み苦しんでいます。 でも、クリスチャンである限り私はその苦しみからは全く自由です。 そんなことを考えると、「何で神様は私みたいなのをえらばはったんやろ?」と、 不思議に思うやら、ありがたく思うやらです。 願わくば、この思いから更に成長して、 その神様にお応えできるような生活を送りたいものです。とほほ。 なんだか、こうやってお便りを書いているうちに元気が出てきました。 こんな私でも、イエスに喜ばれるような生活が出来そうな気がしてきたなあ。 頑張って部屋の掃除をして、ご飯の準備をして、 勉強して(私は教員採用目指しているのです。)、 旦那を優しく迎えてあげることにいたします。 長いお便りになってしまってごめんなさい。 結城さんも今日1日頑張ってイエスについていって下さいね! こうやって毎日イエスについて歩いていると、いつかイエスのお側でお会いできるはずですよね。 結城さんだけでなく、 この チャットに集うたくさんの兄弟姉妹達とも。 その日がとっても楽しみです。では!!

cマガジンでいつも 記事を読ませてもらっています。 cマガジンではvbの記事が読みたくて買っていたのがいつのまにかcやjavaを勉強するようになりました。 私もパソコン関係の本を出して結城さんと同様な道に是非進みたいと思っていました。 しかし、この不況下で私の廻りの状態も安定した収入のない状態を許すような環境でなくなってきまして、 やはり今まで通という状態を少し続けなくてはいけないようです。 しかし、これから先の状況は決して甘い状態ではないでしょうから 結城さんのように地道に活動をされている方のページを見てこれからの支えとしていきたいと思います。 結城さんはクリスチャンの様ですがそれをこういったページにも 堂々と発表されている姿勢にはとても勇気のある行為として敬意を表します。 これからも度々感想を送りたいと思います。よろしく

今日、ちょうど私も仕事がいやだなあって思ってたんです。 どうにもこうにも嫌になってしまって。 今日はほとんど何にもしないうちに日が暮れてしまいました。 帰りにぶらぶら本屋によって、 今まで立ち寄ったことのないコンピューター関係のコーナーにいってみたら、 結城さんの本がありました。 「はじめに」の文章を読んでいたら、 普段このページで見ている結城さんと口調(?)が一緒で、「お、結城さんだ!」と思いました。 そんなこんなで、疲れた体を引きずりつつ家に帰ると、 今度は主婦業が待っています。 ご飯を作って片づけて。なんだか疲れてしまうけど、 ここに来るのが楽しみです。 すばらしい集いの場をありがとうございます。 結城さんの明日が主に祝福されたものでありますように。

結城さん! 今、日記を読んだら、 何だか私が今とらわれているようなことにドンピシャリで、 現在の私には栄養満点のことが書かれていたので、 さきほどメールをお送りしたのに、また衝動に駆られて お便りしたくなってしまいました。 そして、誰もがそういう思いを抱くものなんだなぁと知り、 自分を含めてみんながサタンに負けないように 応援したくなりました。 エイエイお〜!ってね。

この頃ずっと、苦しいことが多くてもがいていました。(まだ「す」かな?) 自分で何とかしようとすればするほど、苦しくて仕方がなかった。 でも、「思い煩うな。委ねよう。」を思い出しました。 先のことは、きっと神様が最良の道を示してくださる。 神様だけは、私の後悔も苦しみも良さも悪さもわかっていてくださる。 お祈りをすることで、そんな気持ちになりました。 とはいえ、きっと、また、すぐつまづいて、そんな気持ちも忘れて あれこれ「もがく」ことになるのでしょう。 その時は、自分中心になりがちな意識を 神様へ目を向けるように心がけたいと思います。

でも、「神様は実際にいる」「私たちを愛している」 どうすれば、はっきりそう確信できるのでしょう? 私にはまだわからないのです。

(結城) そうですね…そのことを神様に祈りましょう。 自分は確信しているだろうか、 とチェックするのではなく、 心を神様に対して大きく開き、 信仰の宣言をしましょう。

神様を意識するようにはなりました。 でも自分の愚かさばかりが目に付き、そうなればなるほど こんな自分が神様に愛される(ている)などとはとても思えなくて。 結城さんのページには、慰められたり励まされたり学ばせていただいたり、 (私は結城さんと同年代なのですが)とても助けられています。 いつもありがとうございます。

(結城) あなたの弱いところにこそ、主は働かれます。 自分が病気と思わない人は、 薬も飲まず、治療も受けず、医者の言うこともきかないものです。 自分のまずさに気がつくのは、 幻想ではなく真実にもとづいて歩む人生の第一歩(^_^) 虚栄心からの解放にちかづく第一歩です。 いつも日記をご愛読感謝します。

いつも日記を読ませていただいております。 これからも結城さんの仕事・Webページ作り に神様の祝福がありますように。

久しぶりに結城さんの日記を読みました。 リコーダー演奏も聴きました!! 日記ダイジェストがとてもとても心に響いてきました。 本当にいつもお祈りありがとうございます。

今、就職のために「自己分析」をするべく、過去探ししています。 今がよければ、過去なんでどうでもいいじゃないという方法で 不安を消していたので、なかなかこれが辛い作業。 忘れていた暖かい一滴を見つけるため、 すこし勇気を出して過去をみなくっちゃ。 ホームズとか場所とか。 結城さんの思い出を聞かせていただいたので・・・ 自分にも、そういう場所があることを信じて 過去探しをしていこうと思いました。

結城様 メルマガ愛読させていただいております(読むだけかい!>ヲレ) 今回初めてお邪魔させていただきました。 これから、ちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。 よろしくお願い致します。

今の私にぴったりのメッセージでした。 今 教会の問題のこと、自分の問題のことで 祈れなくなっている自分がいて そんな祈れない自分が嫌だと思う毎日だったんです。

同じ神様を信じる人々の弱さと強さを垣間見るこのHPに いつも自分を重ねて心洗われてます。 これからも頑張ってくださいねー。

この前、パソコンスクールで、Javaの授業を受けてきたのですが、 隣の席の男性が、 結城さんのPerl本を持っていました。 なぜ、Javaの授業に持ってきたのかはわからないのですが。。 「その本を書いた方とネット上で友達なんですっ!」という台詞が喉まで出かかってしょうがなかったです。

(結城) いやあ、やっぱり、 『Java言語プログラミングレッスン』の宣伝をしてほしかった(^_^) 秋葉原のLAOXコンピュータ館で 私の本が4冊平積みになっているときがあって、 私がそのそばに立っているとき、 お客さんが私の本を手にとりました。 「買ってくれい」念波を送ったのですが、 買いませんでした(^_^;

結城さん、今年もどうぞよろしくお願いします。 って、どちら様でしたっけ? と言われかねませんが、 このHPと結城さんのファンの一人です。 仕事を理由になかなか教会へ運べないこともありますが、 今日、またここで、心洗われました。 結城さん、ありがとうございす。そして愛なる神様に感謝です。

(結城) はい、おめでとうございます。 今年もどうぞごひいきに(^_^)

あのぉ、質問です。ご面倒であれば、気にしないでください。 日記のページの感想に、速攻でお返事頂いたんですが、 これって自動で送られるようになってるんですか? それとも、結城さん、「今」お返事下さったんですか?

(結城) えっと、もちろん「今」返事したんですが(^_^; 自動で送れたらすごいだろうな…(^_^)

三浦綾子さんのホームページで あなたのホームページを見せていただきました。 本当に励まされました。 あなたはプログラマという忙しい仕事をされているのに なお人々の悩みや苦しみのために祈りをされています。 あなたに感動し、またあなたを生かし用いておられる主の偉大さに 改めて感動しました。 わたしも中学校教師という仕事に就いています。 クリスチャンです。 しかしクリスチャンとはいえどちらかというとグチをこぼす方で あなたのページを開いたのも 祈りのページにひかれたからでした。 きょうは 「あなたはひとりではない」というところをみました。 とてもうれしかった。 どうかこの働きが神に祝福されますように あなたに主の豊かな愛が注がれますように お祈りしています。

結城さんの日記、祈りの部屋、その他、にいつも励まされたり考えさせられたり、 また恵まれたりしてます。 今も、 祈りの鍵(日記ダイジェスト5に収録)を読み、いかに自分が人を赦せない者か、 いかに自分が神様を信じ切れてない者かを考えさせられました。 でもその事に気づこうとしないで不安、不平、不満ばかりを言っている自分がいました。 祈りの鍵にそって祈ることができ感謝です。 ずっと人を愛することの難しさを感じてたのですが、 最近はそのまえに自分の事を愛せない自分がいることに気づかされイエス様の愛にのみ満たされたい、 又そのイエス様から受けた愛を愛する人々に分けていきたいと思いました。 引き続き結城さんのホームページにおじゃまさせていただきます。 本当にいつもこのホームページに支えられています。ありがとうございます。

はじめまして。こんばんは。 学生時代、結城さんの 「プログラミングのエッセンス」の本を読んでとても為になりました。 今でも書いてたあった事が役立っています。 それからあの本の中で結城さんは子供の頃、 自分で料理を作るのが好きだったそうですが、 僕も料理を作るのが好きです。 これからもよい本を書いてください。 (24歳 プログラマ)

クリスチャンは人間を愛することを神さまから命じられています、 と結城さんは日記に書いていらっしゃいます。 それは、なにより神さまが人間をとても愛していらっしゃるからですね。

いつも励まされています。アリガトウ。 神様が私たちのこと、一番解ってくださっていること、つい、忘れてしまいます。 結城先生のページを読んで、おもいだしています。

お祈りするとき、つい不平不満がでることもありますが、 最後には「疲れている人たちに憩いの場が与えられますように」と 加えています。ほんとに、みんなが疲れても癒される場があればいいですね。

大変しばらくぶりにアクセスしましたが、いつもながらに共感することが多く、 楽しませていただきました。特に「人を支配する誘惑」と「人を受け入れる事」が全くそのとおりだと思いました。

いつも楽しく読ませて頂いてます。 結城さんを知ったのは 「プログラマの心の健康」のページをサーチエンジンで知ったからです。 しかし、それとは知らずに、 「C言語プログラミングレッスン」を大学1回生の時に購読してました。 いやー世間は広いようで狭いですね。

「プログラマになりたい」といいながらアルゴリズムの講義を聴いていなかったり、 プログラム演習を自分で考えなかったりする人がいます。 自分で「作りたいもの」を作るのが プログラミングの上達の近道じゃないのかなぁ。

私自身出版に関わることがあるのですが、 技術のことにばかり囚われてしまいがちです。でも、本って作品だし、 「 教える」という複雑な要素をいっぱい持っているんですよね。 本の向こうに読む人がいることをちゃんと視野にいれて考える、、 読む人の立場になって考えるって大切なことなんですね。 Java本、最初の1ページから結城さんらしさがあふれていて、すばらしいです。 あ、といっても結城さんを存じ上げているわけではないのですが、、、 ありがとうございます。

すばらしいHPを感謝いたします。 日記だけではありませんが・・こちらのHPで書いていらっしゃる日記を、 まとまった形で本になさるご予定とかないのですか? 日記が一番ご本人さまのことなので読者サイドは心打たれるものですし、 私はネットを活用していない諸友人にもぜひ読んでほしいのです。ふと・・・

いつも興味と感謝をもって拝見しています。 結城兄は本当に文章を楽しんで書いておられますね。 私は仕事がデザインで趣味は油絵と彫刻、筆無精でとんと文には縁がありませんでした。 でもこのごろなにかしら書きたい思いがあります。 読んだ本や見た映画、人との出会いや人生ときどきの曲がり角も 大事なものにおもえてきました。 (いままで余裕がなくて楽しめなかった・・・) 人生は美しかるべきものですが、 なかなかそうは思えないで生きてきました。 主がちりばめてくださった人生の輝きを、 これから留めて記録したいな、と思います。 これからも楽しみに拝見しております。

連載を見て、このホームページを訪れました。 現在私は、カナダで仕事をしています。 こちらに来たのをきっかけに日本人教会に通うようになりました。 約1年になります。そして神様の働きを少しずつ感じられるようになりました。 でも、まだまだ私は弱いものです。 ソフトウエア業界は、ホームページにも書かれておられるように、 進歩が速すぎて、ときどき不安に襲われます。 ホームページを見せていただき、不安になっている自分を励ましていただいたように思います。 まだクリスチャンではない私ですが、神様が導いてくれていることに感謝します。

どのページも静かな語り口で統一されていて、 とても落ち付いた気持ちになります。感謝します。 結城さんのページに触発されて、 「祈り」という言葉からさまざまに思いが広がってきます。 私も祈りが「聞かれる/聞いていてもらえる」 という不思議な/安らいだ気持ちが大好きです。

受信専用アドレスのため、 結城さんのMLには参加できませんが、 なんだか、結城さんもあの手この手でいろんな情報あつめて、 そして世界を広げているんだなぁ・・・いろんな人に出会っているのだなぁ・・と思い、 「がんばってください!」とエールを贈りたい気持ちになりました。

このHPを見て、非常に考えさせられました。 自分は、PC関係ではありませんがHardWareの技術です。 共感できる点は多々あります。 楽しみにしていますので、これからも頑張って下さい。

電車に乗っているときや、朝起きたとき、責任の重い仕事の前などに、 以前のある日の結城さんの日記を読み返し(プリントアウトして持ち歩いているのです。。。)、 幾度となく、元気や優しい気持ちを取り戻しました。 そのことで御礼を言いたくて、このメールを送ることにしました。 「あなたの一言が大きな励みとなります」 と書いていらっしゃいますね。 わたしの方こそ同じ言葉を結城さんに差し上げたい気持ちです。 いつも、とても楽しみにしています。

いつもいつも結城さんのホームページには本当にお世話になっています。 良きアドバイスを結城さんをはじめ、いろいろな人から頂いています。 まあ、僕に宛てたというよりも、 結城さんの掲示板とかの投稿を読んで「ふむふむ」と言う感じが多いですが。 感謝です。

今まで結城さんのページには何度もきていたのに 「祈りの心がけ」のページをはじめて読みました。 その内容の深さに本当に感謝しました。いつも素晴らしい日記をありがとうございます!

前の結城さんの日記に父親のことが書かれてありました。 なにか自分が息子にやってきたことを書かれているようでたいへん興味深く拝見しました。 人生で最高の日々はやはり子育ての時期ではないかと思います。 結城さん御家族に素晴らしい毎日がありますように。

お祈りというのは、すごいことだ!と感じてます。 「お祈りする」という行為を学ぶことができて、本当に幸せだなぁと思います。

結城さんの日記は、心をそのまま表したような文章で、 いつも楽しく(嬉しく?)拝見させていただいています。 とても、あたたかい文章だと感じています。

私はキリスト教徒ではありませんが、時々近所の教会へいきます。(そこはプロテスタントの教会です) 日本人には、確固とした宗教を持たない人が多いので、結城さんのように、 ご自分の宗教をはっきりと公言される方は珍しいように思います。 でも、私は結城さんの日記にかかれていることとか、とても感銘を受けます。

結城さんは神様がいるから、強いのでしょうね。

毎日、励みになります。 怠慢な態度、自己中心的な考えはおきなくなってきてとても穏やかな気持ちになります。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

どうやって祈っていいかわからないとき、結城さんの日記や お祈りのページを参考にさせて頂いてます。

いつもそこかしこでお世話になってます。 部屋の片づけの話を読んで、整理整頓ヘタな私は勉強になりました。 また散らかることは気にしない。 ということが大切ですね。 家では携帯電話で友だちと長話しながらいつのまにか、 片づけをやってることが多いです。

二十歳を迎えた時、僕は聖書と向かい合いました。 それまでは、随分熱心な仏教徒でした。信仰と行いのバランスなど、かつては無視していました。 今は、どうやったらイエスのようになれるか、毎日が闘いと挫折と悔い改めの毎日です。 僕は、謙虚ではないので、すぐ楽をすること、現実を逃げることを考えて、求めてしまいます。 毎日、自分がイエスを十字架にかけているのだなぁと、思います。

ほのぼの日記は、愛情に溢れた あたたかなクリスチャン家庭の雰囲気でいっぱいでした。 お砂糖の入ったミルクティーの香りがするような すばらしさです。 ほんとうにありがとうございます。

毎回読ませてもらってますが、時々はっとさせられることがあり 自分自身についてもっと深く考えなければならないなと反省してます。 生き生きとした人生を送っているなーと時々うらやましく思う自分もいたりします。 これからも結城さんのページを読んではげみにしたいと思います。 お仕事など大変かと思いますが、無理をなさらないように 末永く更新していってください。

お仕事忙しそうですね。 祈らせていただいています。

人の日記に感想書いていいんだあ。書いちゃいます。 このコーナーいいなあ。 気軽に来て、感想書いていいですか。

(結城)はいはい、どうぞ。お気軽に、何度でもお書きください。 とても励みになります。

いつも、 日記を読んでいます。毎日、楽しみにしています。 私もプログラマなのですが、結城さんレベルになるのが夢です。 これからも日記、続けて下さい。

自分を知る事って、すごく怖いことです。 理想と現実って、かなり差があるから。 自分の思っている自分を否定されたり、思いがけず愛されたりすると、 本当にどうしていいかわからなくなります。

日記を拝見して「睡眠足りてるのかな」と少し心配になりました。 生活のペースは人それぞれだと、わきまえてはおりますが。 体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。 お祈りしております。

(結城) ええ、おかげさまで睡眠は足りています。 お祈りを感謝します。

日記なんて小学校の時に挫折したっきりで、続けていて、 しかもかっこよくこんな公開とかしちゃってるなんて尊敬しますよ。 わたしももうちょっと文章がうまく、そして優雅にパソコンが扱えたらね。

いつも日記を読ませてもらっています。 色々なページを読ませてもらって、勉強になるというか、 とても心が落ち着くような気がしています。 大変かもしれませんがこれからも頑張って下さい。

仕事で必要になり、結城先生の Perlで作るCGI入門を買って読みました。 わかりやすくて、超初心者の私にも(半分ぐらい)理解できます。 でも、先生がクリスチャンだなんて、HPをみるまで知りませんでした。 実は、私もクリスチャンなんで、ますますうれしくなりました。 これからもがんばって下さい。

コンスタントに読みに来ています。すばらしいHPですね。 雑誌も含め、 広い範囲で活躍されている方が、こんなに手本となるような信仰を持った クリスチャンであられることを、誇らしく思います。 頑張りすぎない程度に頑張って下さい。

祈りと賛美に満ちた日記をありがとうございます。 同じクリスチャンとして、励みになります。 「ああ、一人の兄弟が(またその家族が)今日もイエスへの道を共に歩んでいるのだなあ」 と、心強くなります。 私も、いつも小さなノートをもって歩いて、 その場その場での祈りや、心の中の結ぼれや、出されることのない手紙などを書いています。 祈っているときはイエスがそばにいて下さるのを感じますね。 こんな小さな祈りでも、一人一人の賛美が合わさると世界を変える大きな力になるのでしょう。 今日一日結城さんにとって愛の豊かな日となりますように。 ご家族にもイエスの愛が豊かでありますように。

僕はクリスチャンではないですが、結城さんのページをキッカケに、 キリスト教に興味を持ち、結城さんが書かれているように、 神を信頼し賛美して、生活出来るように心がけています。

こんばんは。また今日もこのページにきてしまいました。 今日は、仕事でいやなことがありました。 とても神経が苛立ってしまったのですがこのページにくるとホッとします。 ありがとうございます。

日記の結城さんの答えが、 私の中でのやはり何かの答えになったようです。 一つ、強くなれそうな気がします。ありがとう。 昨日、流れ星見えないかな、と、夜中に外へ出ました。 残念ながら光害がひどくて流れ星は見えなかったけど、 他の明るい星が美しくて、空を見上げながら神さまに感謝しました。 日々つらいことに囲まれていますが、 神様の準備されたご計画なら越えられないはずはないし、 そばにかならず慰めを置いてくださるものなんだな、 帰ってきて、寝る前の薬を飲んで、 しばらく感慨にふける昨日の私でした。 この世は、美しいものでいっぱい。

私はイエス様を受け入れる前、このような愚かで小さい者のために、 神のひとり子が代わりに死ぬ、という事が大きすぎて恐怖でした。 しかし、それは既に起こった事で、私に与えられた選択肢は、 それをどぶに捨てるか、それを受けるかだけだと言われ、 信じて受け入れる決断をしました。

あなたの存在とこのHPがあることが今うれしかったです。

(結城) あなたが送ってくださったその一言が今うれしかったです(^_^)。

本屋さんで結城さんの新刊 Java言語プログラミングレッスン(上)を立ち読みしました。最初の謝辞を読んで、なんか感動しちゃいました。 コンピュータ言語の本売場で立ち読みして涙ぐんでる人って変わってますよね。 わたしはプログラムはからっきしだめなので、買うことはできませんが、 一人でも多くの人がこの本を買われることをお祈りしたいとおもいます。

今日はとてもやな気分でした。情けない気分でした。 でも、今日結城さんのページを見てこんな私でも神様は愛していてくれるのだと、 思い起こせました。 やっぱり何にでも勝るものは愛ですよね。 私も神様が愛してくれたように、あの人を愛せるよう祈っていこうと思います。 これからも、結城さんのホームページから神様の愛を頂きたいと思います。 ありがとうございました。

はじめまして。 たまに寄らせていただいています。 同業者です。 私は日本人の大多数の人にならって無宗教ですが、 信仰がある人は強いと思いました。 最近自殺のニュースが多いですが、彼らも 何かしらの信仰を持っていれば 乗り越えられたんじゃないかと思いました。 信じるものがあるってすごいですね。 強いと思います。とっても。

結城さんの奥さんは素晴らしい方ですね。私は結婚自体にそれほど興味がない のですが、もし配偶者を選ぶならこういう方がいいです。そんなに重要な素晴らしい 方なのに、HPではご本人があまり出てこないのが残念です。

何ヶ月か前、このページを見つけて、たびたび来ています。 はじめに見つけた時、調子を崩していて、教会を休んだりしていたので、神様が私を導いて下さって、 このぺージに出会わせて下さったと感じました。紙面に限りがあるので、 うまく伝えられないけれど、短くまとめると 私はこのページが大好きです。 それでは・・・。

私は先ほどまで悩んでいました。しかし、少しだけ前が見えてきたように思います。 もう少し、日記を読ませて頂きます。

結城さんのご家族を主がおまもりくださり祝福してくださいますように・・・ おくさまにもよろしくお伝えくださいませ。 (遠距離恋愛で・・・と読んだ覚えが。。。 くわしくききたいな・・・・♪ w(^_^)ンーナニナニ? 結城さんの「恋愛日記」の登場を HPでまっていますね!!(^_^)V ピース。

人間の考えることは時としておかしいほど限界があって、神さまのご計画 は全然スケールが違ってすばらしいのだと、神さまに見せていただいたよ うな気がしました。

日記ダイジェストには本当に恵まれ、霊的な示唆を受けています。

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

あなたの名前: メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)


何かの理由でうまく送れない場合にはメール hyuki@hyuki.com でお願いします。

豊かな人生のための四つの法則