笛を買う

結城浩

森を歩いて、とうとう僕は道化に会った。
僕が金を渡すと、道化は無造作に金を取る。

アタマルクは40パルを道化に払ったそうだ。
僕は32パルしか払えない。

道化は革の箱を僕に渡し、無言で去っていく。

僕は湖のほとりまで戻り、ロトラウムの樹のそばに座る。
そして新しい革の匂いをかぎながら、蓋を取る。

笛だ。
革の帯で支えられ、三つに分かれた笛がある。
はじめての、僕の笛だ。

僕は約束を守っている。
道化に会うときも、金を払うときも、箱を受け取るときも、
僕は一人だった。誰にも見られていない。

アタマルクは袋だったはずだ。
僕は革の箱だ。笛が入っている箱。
アタマルクの袋には何が入っていたのだろう。
いいから、アタマルクのことは忘れるんだ。

僕は三つに分かれた笛を取り出し、
繋ぎ目に油を塗り、
少しまわしながら組み立てる。
僕の笛。

まわりには誰もいない。空には白い雲が二つ。
鳥も鳴いていない。風は凪いでいる。

笛をくちびるに近づける。
はじめての口づけを思い出す。
僕は笛を吹く。

まっすぐな音が響き、ゆっくりとこだまが帰ってくる。

十三歳の春、僕は道化から笛を買う。

(1998年5月18日)