2013年2月

結城浩の日記

目次

2013年2月28日

ゆるしますから / 東京大学前期試験の数学 / 再校ゲラ送付 / PayPal注意 この記事(2013年2月28日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 11:4より

わたしたちに負債のある者を皆ゆるしますから、 わたしたちの罪をもおゆるしください。

数人から教えていただきましたが、今年(2013年)の東京大学前期試験の数学(第1問)は、 「数学ガール」シリーズを読んでいた人ならすぐに図形的なイメージがつかめるらしいです。 たぶん、 『数学ガール/フェルマーの最終定理』あるいは 『数学ガール/ガロア理論』でしょうか。 なお、数学ガールに書かれている問題が、 東大の試験にそのまま出たわけではありませんので念のため。 2011年には数学ガールそのものが佐賀大学医学部の入試問題になりましたけれど。

二匹の大きなワンちゃんを散歩させている小柄な女性が歩いていました。 リードが別方向に伸びていて、ふと「ベクトルの和」という言葉が浮かびました。

湖のほとりのコンビニで 『数学文章作法 基礎編』再校ゲラをくろね子さんに託しました。

結城「筑摩書房さんに届けてね。大切なものなのでよろしく」

くろね子「まかせてにゃ!」

午前から午後三時くらいまで、 『数学ガールの秘密ノート』第18回を書いて完成。 とっても楽しくて素晴らしい回。「僕」とテトラちゃんとミルカさんの数学トークを堪能ください。 金曜日の朝7時をお楽しみに。 いつも通り無料閲覧リンクツイートもしますので、 結城のツイッターアカウントをチェックしてくださいね。 Stay tuned!

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。 今日はパターン「ことば探し」でした。 本をめくって言葉を探す。これも楽しいパターンですね。 探して見つかった言葉は、自分のものになっていない可能性が高いので、 すぐに使わず熟成させた方がいいかもしれません。 小さなパターンがここからさらに生まれそうです。 「魅力」という言葉の使い方がちょっと気にかかっています。

要注意! 「Receipt for your PayPal payment…」というPayPalのレシートメールが来ました。 「差出人」も「表示してある問い合わせ先のURL」も本物のように見えますけれど、 でも実際に飛ぶリンク先はPayPalではありませんでした(飛ぶ前に確認した)。 「買った覚えがないから問い合わせしよう」という人を狙うメールなのでしょうね。 ありがちですが、巧妙です。みなさまご注意ください。

Webサービスで、メールアドレスに + を含むと拒否されるものがあります。 Gmailの + つきアドレスで振り分けたいのにと思ったのですが。 そんなツイートをしたら、Gmailのアドレス途中に . を入れても無視される機能を使うといいのでは というアドバイスを数人からいただきました。 ありがとうございます。 Twitterで結城のまわりにいらっしゃる方はみなさんとっても親切です。

夕方、新企画関連のメールのうち一つに返信しました。あと二つ。 それから、事務的メールに返信しました。

そんなこんなで、そろそろ寝るまーす…(o_ _)o ぱたり

feedback | top

2013年2月27日

もてなしは大事だけれど / 秘密ノート / 大学入試の数学で高校で習ってないことを使う件 この記事(2013年2月27日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 10:41より

マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。

今日の聖句は心にしみる。 ここではマルタはイエスをもてなすことに心奪われ、 イエスの言葉を聞いているマリアにムッとくる。 もてなしは大事だけれど、肝心のことを見失ってはまずい。

ほんとうに大切なことはなんだろうか。 今日の私がなすべきことはなんだろうか。 神様が「今日の私」に必要な知恵を与えてくださることを信じ、 先取りして感謝します。神様、ありがとうございます!

午前中は 『数学ガールの秘密ノート』第18回、ミルカさんのターンを書きました。 といっても今日は先週同様に《図を先に描く》という方向で。

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。 今日はパターン「ストーリーテリング」を読みました。 これは結城の日常ですので大変楽しく読みました。 今日で約1/7を読んだことになります。お昼の読書はいいですね。

午後はまず月次決算を行いました。 出費が…ぐぬぬ。

『数学文章作法 基礎編』再校ゲラはほぼ読み終わりました。 「再校読むのは最高!」というツイートをしましたが、もっと再考すべきでした。

「ああもういいや、店じまいしよう」と思うとたいてい四時くらいになります。 場所変えると気分も変わってまた仕事できるみたいですが。

クイズi「虚数単位iと0はどちらが大きいか」

クイズii「iと2iではどちらが大きいか」

Dr. H. Kamoさんが以下のようなページを告知していらっしゃいましたのでご紹介します。

feedback | top

2013年2月26日

あらわになる / カレーバッジ / アルゴリズム この記事(2013年2月26日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 8:17

隠されているもので、あらわにならないものはなく、 秘密にされているもので、ついには知られ、 明るみに出されないものはない。

CodeIQの「カレー問題」の受け付け終了が二週間ほど伸びました。 ぜひ挑戦を!

朝、台所を片付けていると奥さんが起きてくる。 奥さんと作業のバトンタッチ。 ガベージコレクションが終わり、 朝食のインスタンスクリエイションが始まる。

Twitterで、ときどき自分が属している「リスト」一覧を見る。 いわば自分がどういう「枠」に収まっているかわかって結構楽しい。 「数学」「ブロガー」「物書き」「プログラマ」などはふんふんなるほどという感じですね。 「お化け」というリストに入っていたのには笑いました。

子供の頃、母がよく言ってたことを思い出した。 「食べ過ぎ、飲み過ぎみたいに、〜過ぎというのは良くないのよ。 良くないところまで食べることを食べ過ぎ、良くないところまで飲むことを飲み過ぎというのだから」 子供心に「それは論理的に正しい」と思った。「〜過ぎ」と言った時点で「良くない」を含意しているということ。

火曜日は結城メルマガの日。 今朝も結城メルマガは無事に配送されました。 みなさん、いつも応援ありがとうございます。

どうか受験生が自分の実力を出し切れるようにと心から願います。

ある程度年齢がいってしまうと「受験」というのは人生の山の一つにすぎなくなってしまうのですが、 若い人にとってみればそんなことはありません。全力で試験に向かえればよいな…と思います。

考えてみると、受験というのはさまざまな要素が入り交じっています。 生まれながらの能力も、育った環境も、もちろん自分自身の努力も、また教師や本との出会いも…

自分が受験生だったころを振り返ってみると、何もわかっておらず、 何がなにやらわからないまま突っ走っていたような気もしますね。 そのくせ鼻っ柱は強くて、まるで世界のすべてを知っているような気持ちになっている。 うむむ…。そんな生意気な若者を見守ってくれた家族や学校に感謝したいです。

Vol.048 結城浩/大学受験/講演「数学ガールの誕生」(2)/フリーランスに向く人/

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。 今日はパターン「成功のイメージ」を読みました。とてもいいパターンですね。 ところでこのパターンで「成功」という語を選んだ理由に関心があります。 Solutionは「聴き手の変化を生むプレゼン」を示唆しているように思うので、 「成功のイメージ」よりも一歩踏み込んで「相手を変える」「聴き手を動かす」という パターン名の方が内容を表しているように思いました。

CodeIQの運営さんにお願いして「結城浩のカレーバッジ」を作っていただくことにしました。 カレールールのもと、最高ポイントのカレーを調合した挑戦者には「結城浩のカレーバッジ」がサイト上で付与されます。

ところで「チョコ問題」だの「カレー問題」だの軽くツイートしてますが、 中身は当然ながらある意味「ガチ」な問題ですので誤解なきように。 今回のカレー問題も★ひとつにしちゃいましたけれど、 挑戦者から悲鳴も上がっておりました。すみませんすみません。

CSSのfont-family指定はこれで決まり!(2013冬)に従って、結城のサイトすべてを font-family: 'Lucida Grande', Meiryo, sans-serif; にしてみました。 どうでしょうね。 こういうとき、スタイルシートのすばらしさを実感します。 ファイルの一行を変えるだけで)、全サイトのフォント指定を変えられるんですから。 結城の場合 MakeWebという自作スクリプトで書いて、UpFtpという自作スクリプトで更新しているので、 変更&更新には3秒もかかりませんでした(ドヤ顔)。

『数学ガール/乱択アルゴリズム』を読んだ後、 アルゴリズムをしっかり学ぶスタンダードな教科書として有名なのは、 "Introduction to Algorithms" です。 邦訳『アルゴリズムイントロダクション』もあります。 結城は持っていますが、全部を読んでるわけではありません、念のため。 ちなみにiTunes UではこれのMIT授業が無料で視聴できます。すごく楽しいです。

feedback | top

2013年2月25日

あかりは燭台の上に / プレゼント この記事(2013年2月25日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 8:16

だれもあかりをともして、それを何かの器でおおいかぶせたり、寝台の下に置いたりはしない。 燭台の上に置いて、はいって来る人たちに光が見えるようにするのである。

森を抜けて仕事場へ。

先日インタビュー受けた記事のゲラをきれいにプリントアウトして奥さんにドヤ顏で見せました。

大学受験なさるみなさんへ心からのエールをお送りします。 実力が十分に発揮できますように。数学の問題では、ミルカさんのひらめきと、テトラちゃんの根気と、 ユーリの論理を見通す目と、「僕」の丁寧な記述力が与えられますように。がんばってね!

今日も SHUREの遮音性ヘッドフォンが大活躍。 私のまわりからすべての音が消え、バッハが始まる。

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。 今日のパターンは「心に響くプレゼント」を読みました。 パターン名は「あなたへのプレゼント」の方が良いのではと思いました。 Solutionに「聴き手になる人を具体的にイメージする」と書かれているからです。 (次の日に聞いた話:井庭先生によれば、 パターン名は会話の語彙になるので一人称や二人称を入れないようにしているとのこと)

feedback | top

2013年2月24日

安息日に / なんとなくおなかいたい この記事(2013年2月24日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 6:9

そこでイエスは彼らにむかって言われた、 「あなたがたに聞くが、安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」。

午前中は礼拝。 午後からは奥さんと買い物。パン屋さんとスーパーに。

Ruby 2.0.0-p0 is released.

なんとなくおなかいたいのは微熱があるからだろうか。でも寒気はない。 お風呂はいってちょっと楽になったけれど、でも早めに寝ましょう。

国公立大前期試験が明日からですね。受験生が十分に実力を発揮できますように! 大学受験なさるみなさんへ心からのエールをお送りします。実力が十分に発揮できますように。 数学の問題では、ミルカさんのひらめきと、テトラちゃんの根気と、 「僕」の丁寧な記述力が与えられますように。がんばってね!

(*'-'*) .。oO(もう寝ます…またあした…(o_ _)o ぱたり

feedback | top

2013年2月23日

お言葉ですから / 選べないのに見える数 / 情報教室 / プレパタ読み この記事(2013年2月23日07:40)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 5:5

シモンは答えて言った、 「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。 しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。

森を抜けて仕事場へ。いい天気。

昨日公開の 「選べないのに見える数」はみなさまのおかげでケイクスデイリーランキング五位でした!ありがとうございます! m(_ _)m

『ディジタル作法 −カーニハン先生の「情報」教室』

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。 今日読んだパターンは「メインメッセージ」でした。 ちょうど今ゲラを読んでいる拙著 『数学文章作法 基礎編』の最終章タイトル「たったひとつの伝えたいこと」に呼応するものを感じます。

『数学ガールの秘密ノート』の書籍化も進めています。 第3章・第4章をPDFにし、図版も変換しています。

あなたに伝えたい、たったひとつのこと。 結城浩の『数学文章作法 基礎編』は「ちくま学芸文庫」から今年4月に刊行予定です(税込998円)。

feedback | top

2013年2月22日

『数学ガールの秘密ノート』「第17回 選べないのに見える数(前編)」【02/22 08:00まで無料】 この記事(2013年2月22日07:01)を含む「はてなブックマーク」    

【02/22 08:00まで無料】

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。「選べないのに見える数(前編)」元気少女テトラちゃんに先輩の「僕」が《素数を求める方法》を教えると、テトラちゃんが叫び声をあげた。

『数学ガールの秘密ノート』「第17回 選べないのに見える数(前編)」【02/22 08:00まで無料】

feedback | top

2013年2月20日

書籍『数学文章作法 基礎編』は、ちくま学芸文庫から刊行されます。 この記事(2013年2月20日20:20)を含む「はてなブックマーク」    

結城メルマガでプレビューを行っていた「数学文章作法」は、 今年(2013年)の4月に、書籍『数学文章作法さくほう 基礎編』として刊行されます。

出版社は筑摩書房 (ちくま学芸文庫)です。

どうぞご期待ください!

以下のページでは目次を公開しています。 価格なども決定次第アップデートしていきますね!

feedback | top

2013年2月19日

お言葉どおり / 個人事業主 / プレゼンテーション・パターン / オファー この記事(2013年2月19日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ルカによる福音書 1:38より

「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」

二月の半ばになるとフリーランスの方々(個人事業主)はざわざわし始めます。 それは「確定申告」の時期になるからです。 結城も個人事業主ですのでExcelなどを使ってぱたぱたと会計をまとめる仕事をします。 それは毎年のことなのですが、今年はちょっといつもと違う変化があります。 それは……という話をメルマガに書きました。

会計作業の話や、Excelを使うコツという話ではなく、 自分の至らなさを反省しつつ、主体的に自分の仕事に向かうという話になりました。

『数学ガールの秘密ノート』の書籍化の仕事も進めています。 第一章をだいぶ整えました。 全体像を捉えるため、 次回は第二章に進んでみましょう。

ふと気がついたんですが、 家のネット環境はイーモバイルのPocket WiFiでまかなっています。 実は、もはや、ADSLはいらないのではないでしょうかね(まだADSL使っているのかというツッコミがあるかな)。

最近、さまざまところからお仕事のオファーをいただきます。たいへん感謝なことです。 ただそろそろあふれかけているような気もします。 お仕事のオファーがあいついでいるのは、 新年度・新学期が近いからかもしれませんね。

井庭先生(@takashiiba)とその研究室の方々による 『プレゼンテーション・パターン』という本を先日買いました。積ん読がたくさんあるので まだぱらぱらっとしか見てないですが、楽しそうな本です。 ページ下にさりげなくキーワードが書かれていてふむふむ。

夕方から夜に掛けてお仕事の打ち合わせ。 最初はどうにも仕事が入りませんというお断りにしようと思っていたのですが、 発想の転換によるうまい落としどころが見つけられたので、 参加者はたいへんハッピーになりました。 またよいお仕事になるといいなあ。

以下は細かい作業ログです。

夜、勢いで連続ツイートをしたのを togetter にまとめていただきました。 まとめてくださった@light_snowさん、ありがとうございます。 途中に出てくる「モナド」は「ノマド」のまちがいです。^^;

feedback | top

2013年2月18日

どんな悪事をしたのか / カレー問題公開 / ハサミ問題解説 / 確定申告 / フロー・ライティング この記事(2013年2月18日19:13)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 15:14

ピラトは言った、「あの人は、いったい、どんな悪事をしたのか」。 すると、彼らは一そう激しく叫んで、「十字架につけよ」と言った。

今日、結城が作った「カレー問題」が挑戦開始になりました。 カレーのルーじゃなくて「カレールール」に合わせた《スパイス》を調整してくださいね!

それから、以前作った「ハサミ問題」の詳しい解説記事が gihyo.jpに掲載されました。 特にアルゴリズムを学び始めた方、学ぼうとしている方には興味深い内容だと思います。 みなさんごらんくださいね。

今日は明日配送の結城メルマガを書きました。 明日は確定申告の話を書きます。 「私は経済が苦手です」で奥さんに怒られた話 / 本を書くことと確定申告 / スキルにあった課題を自分で作る / 指標としてのお金 / 仕事のポートフォリオへ…など。

以下はこまごましたメモ。

そうだそうだ、明日の結城メルマガは久しぶりに「フロー・ライティング」も書きます。 今回は「手のおもむくままに自動書記」という文章です。

feedback | top

2013年2月17日

みこころのままに / 第8週開始 この記事(2013年2月17日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 14:36より

わたしの思いではなく、みこころのままになさってください

さあ、2013年、第8週の始まりです!(日曜日スタートの人は)

新鮮な数字、8である。

午前中は礼拝。

午後はみんなで百均に買い物いったり、電気屋さんでジューサーを見たり。その後はスーパーで買い物。

夕方から夜に掛けて奥さんと散歩デート。喫茶店で二人で黙々と読書。ときどき家庭のことで言葉を交わす感じで。

feedback | top

2013年2月16日

にわとりの鳴くころか / 重点書籍 / 会計 / 感謝すればするほど この記事(2013年2月16日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 13:35

だから、目をさましていなさい。いつ、家の主人が帰って来るのか、 夕方か、夜中か、にわとりの鳴くころか、明け方か、わからないからである。

おはようございます。2013年第7週の土曜日です。

今日の午前は重点書籍 『数学ガールの秘密ノート』を書いていました。書籍化に向けて少しずつ動いているのです。 まずは先日の編集部との議事録をメールし、 いろいろマクロ定義を書く。

お昼は入力した会計データをもとにしてあれこれと分析。 Excelを使って自分の数値をいろいろと分析するのはおもしろい。 新しい知見が得られる。 そうだ、これも 結城メルマガの題材にしよう。

結城の経験上、感謝すればするほど、感謝なことがさらにやってくる。 小さなことにも感謝する習慣はとても大切。感謝は複利で増えていく。 聖書に書かれている「いつも喜び、たえず祈り、すべてに感謝する」という態度はとても正しいと思っている。

feedback | top

2013年2月15日

目をさましていなさい / 秘密ノート / 一病息災 この記事(2013年2月15日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 13:33

気をつけて、目をさましていなさい。 その時がいつであるか、あなたがたにはわからないからである。

午前2時まで書いていた翌朝の聖句が「目をさましていなさい」というのはおもしろいなあ(この聖句は世の終わりについての記述です)。

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。 いつもと同じく、朝7:00〜8:00用に無料リンクをツイートしています。 みなさんがたくさんリツイートしてくださるのでありがたい。 こんな感じのツイートです。

【02/15 08:00まで無料】金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。「数当てマジックと31の謎(後編)」少女ユーリの数当てマジックを「僕」が解説していると《変な動物》があらわれた!【公式RT推奨】 https://bit.ly/girlnote16

森を抜けて仕事場へ。

CodeIQチョコ問題の採点準備中。 二時間掛けて全部の解答に目を通しました。つかれた… でも、みなさんの解答はすっごく楽しいから、いいっ!(by マリ)

フィードバックは少し時間掛かるかもしれませんが、来週中には送る予定です。 挑戦した方には正解の方にも不正解の方にも正解&解説などの文章をフィードバックします。 今回評価5の人には「チョコ問題で最高点でした」という主旨のCodeIQサイトで表示できるチョコバッジを付与予定です。 プチ自慢できます(^^)

結城のチョコ問題に出て来た素因数分解。 素因数分解で使うツールを弾さんがブログで紹介してくださいました。 ありがとうございます(^^)

今晩は、 とある出版社で打ち合わせ。 お仕事のオファーをいろいろといただく。 帰る途中にも新しいお仕事のオファーのメールがいくつかやってきたり…。 感謝なことです。 問題は自分の時間ですね(^^)

「一病息災」というのは、心の病にこそ言えると思います。 あなたの心の「弱さ」や、いまの「辛さ」は、きっとあなたの人生を豊かにします。 まちがいないです。あなたのこと、応援しています。ほんとです。 一日いちにち、ていねいに生きていきましょうね。

https://twitter.com/hyuki/status/302380169434382336

(悩んで、悩んで、「どうして私っていつもこうなんだろう」と思う人の方が実は健全なんじゃないかな…と結城はよく考えます)

https://twitter.com/hyuki/status/302386218577035264

いつも思うけれど、現代の日本で教師をやっている方には深く敬意を抱く。 大変な仕事をさまざまな矛盾を乗り越えつつこなしている。 へんな先生もいるけれど、子供たちは意外にわかっている。 本物の先生のこと。

https://twitter.com/hyuki/status/302405440757698561

feedback | top

2013年2月14日

天地の滅びる日は誰も知らない / チョコ問題 この記事(2013年2月14日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 13:31-32

天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。 その日、その時は、だれも知らない。 天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

おはようございます。第7週、木曜日。

確定申告のためにレシートをチェック。 アマゾンでは注文履歴を年月日指定で表示できないのでめんどうですね。

質問があったのでこちらにも書いておきます。 結城メルマガは、バックナンバーを購入することができます。 まぐまぐ!さん経由では月単位に、 ニコニコチャンネルさん経由ではメール一通単位で買えます。

結城浩のチョコ問題はバレンタインデーの〆切ということで、受付終了しました。 挑戦者は168名でした。みなさんに感謝! 挑戦者へのフィードバックは、2月17日の週を予定しています。

次はカレー問題。こちらは2月18日(月)に公開する予定です。 今度もおもしろいですよ!

Twitterの「ミルカさん」(非公式bot)のバレンタイン企画ではミルカさん宛に「チョコがほしい」や「チョコレートちょうだい」とつぶやくとチョコもらえるみたいですよ。

午前2時までかかって『数学ガールの秘密ノート』の原稿を書いていました。

feedback | top

2013年2月13日

カイザルのものはカイザルに / 前例主義 この記事(2013年2月13日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 12:17より

「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」

第7週、水曜日。

森を抜けて仕事場へ。さあ今日も最高の一日ですよ〜

今日は『数学ガールの秘密ノート』第16回をあらあら書きました。

最近は何だか会計作業が楽しくなってきている。 今日も朝からExcelを使ってぱたぱたやっていました。

確定申告の時期に「カイザルのものはカイザルに」という聖句に出会うのはおもしろいですね。

前例主義 - 結城浩のタンブラー

うまくいっているものは、むやみに変えない。

いつもうまくいかないものは、少し変えてみるのも手。

前例がないから、という理由だけでやらないのは愚かだけれど、前例をまったく気にしないのも同じように愚か。

前例があるかどうか、その前例はどうだったか、を吟味するのは無駄ではない。

feedback | top

2013年2月12日

ゆるしてやりなさい / 『数学ガールの秘密ノート』の書籍化 この記事(2013年2月12日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 11:25

また立って祈るとき、だれかに対して、何か恨み事があるならば、 ゆるしてやりなさい。そうすれば、天にいますあなたがたの父も、 あなたがたのあやまちを、ゆるしてくださるであろう。

火曜日は 結城メルマガの日。 無事にVol.046が配送されました。 今回は講演『数学ガールの誕生』(1)のPDF付きです。

森を抜けて仕事場へ。寒いなあ。

CodeIQのチョコ問題。 「賞品」として、今回のチョコ問題で最高点をとった方全員に、 CodeIQサイトで表示される「バッジ」を進呈予定です。 プチ自慢できるかな?

数学ガールを読んで偏差値が10上がったという方のツイートを読みました。

夜は編集部と『数学ガールの秘密ノート』の書籍化の打ち合わせ。 Twitterでのみなさんの後押しも大きな力になり、 ケイクス連載中の 『数学ガールの秘密ノート』の書籍化は絶賛GO!の企画となりました。 幅広い層に向けて数学の楽しさを伝えるための本として刊行することに。 がんばって書きますよ!詳しくはまたアナウンスしますが、 今年中に一冊は出ると思います。 Web連載をベースに書籍版として再編集してお届けしますので、お待ちくださいね。 これまでの「数学ガール」シリーズはちょっと難しいなという方でも数学トークを楽しめるようがんばります。 応援してくださるみなさまに、深く感謝!('-'*)アリガト♪

feedback | top

2013年2月11日

すでにかなえられたと信じなさい / プリキュア / 初音ミク&冨田勲 この記事(2013年2月11日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 11:24

そこで、あなたがたに言うが、 なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。 そうすれば、そのとおりになるであろう。

森を抜けて仕事場へ。第7週です。

月曜日は 結城メルマガをせっせと書きます。 2013年の約14%が過ぎようとしているので「新年の抱負」を振り返るという内容。 それから、 講演「数学ガールの誕生」を読みものに起こしています。

ドキドキ!プリキュアの第二話に『幸福な王子』(幸せの王子)が登場した模様です。 オスカー・ワイルドの『幸福な王子』のお話は 結城のWebサイトでも読めますし、 Kindle版もありますので、よろしければどうぞ。

おととい「三連休ですから」ということで結城メルマガのバックナンバーを二号分無料公開しました。 おととい読めなかった方のため、同じ号ではありますが、今日も「正午から無料公開」しました。

13:00からFMで放送の 『音の魔術師 冨田勲の世界 〜初音ミクとのコラボを終えて〜』を部分的に聞きました(iPhoneのネットラジオで)。 「青い地球は誰のもの」は、ほんとうにすばらしいメロディですよね。

feedback | top

2013年2月10日

フロー・ライティング / 礼拝 / インタビュー この記事(2013年2月10日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

夕食を終えてベッドにごろんとなったら真夜中に目が覚めました。 最近『フロー・ライティング』を書いていなかったので、 おもむろにエディタを広げてぱたぱたと書いていました。 これもまた結城メルマガの題材にしましょう。

『フロー・ライティング』というのは、 結城がメルマガ上でいきなり書こうとしている本の名前です。 テーマは「夢中になって書く」。

そして第7週の始まりである。

午前中は教会。

午後からは会計の書類をそろえたり。でも基本はのんびり過ごしました。

結城が先日インタビューされた記事の原稿を見せていただいた。 とてもすばらしい。 記事として公開されるのが楽しみです。 紙媒体でも出ますが、Webでも読めるようになるはずですので、お楽しみに!

feedback | top

2013年2月9日

偉くなりたいと思う者は / 結城メルマガ無料閲覧 / 『秘密ノート』の書籍化検討中 この記事(2013年2月9日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 10:43-44より

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、 あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。

『数学ガールの秘密ノート』ケイクスでのデイリーランキングは5位でした! 多数のご愛読感謝です。(^^)

森を抜けて仕事場へ。

午前中は CodeIQのカレー問題を完成させました。 この問題はおそらく2月18日の週に挑戦開始になるかな…今度の問題も楽しいですよ! みなさんで美味しいカレーを作ってください。

日本ではあまりメジャーではないけれど、第n週という概念は意外に便利ではないかと思います。 一年は約50週なので、一週間は一年の約2%といえます。 細かい端数は気にしなければ「今週は第6週で約12%」と把握できる。 月での把握では長すぎると思うのです。

3日で約1%と考えてもいいかもしれません、実際、3日単位で考えているところはあります。 水木金で『数学ガールの秘密ノート』公開、土月火で結城メルマガ配送という具合。

三連休なので、 お昼ごろに《結城メルマガ》の《無料閲覧URL》をツイートしました。

昼は「毎日会計」をやりました。 こういう事務作業は苦手でおっくうなのだけれど、少しリズムに乗り始めると妙に楽しくなってやめたくなくなる。 へんなものですね。

その後『数学ガールの秘密ノート』書籍化について考えました。 来週編集部との打合せがあるので考えを簡単に整理しておくためです。 書籍化の方針とプランを編集部に送付して一段落。 今回もすてきな本になるといいなあ。わくわくぅ!

feedback | top

(イラスト)結城メルマガ紹介 この記事(2013年2月9日00:00)を含む「はてなブックマーク」    

feedback | top

2013年2月8日

一番先になろうと思うなら / (イラスト)数学あいうえお この記事(2013年2月8日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコ 9:35 より

イエスはすわって十二弟子を呼び、そして言われた、 「だれでも一ばん先になろうと思うならば、一ばんあとになり、みんなに仕える者とならねばならない」。

朝は結城が一番はやおきなのですが、 奥さんや子供が起き出してくると、おうちが目を覚ました感があります。

金曜日は 『数学ガールの秘密ノート』の日。更新はいつも午前7時。 『数学ガールの秘密ノート』更新に合わせて、 一時間無料リンクをツイートしています。

GIMPSが既知の最大素数の記録を更新。$2^{57885161}-1$だそうです。

48th Known Mersenne Prime Discovered

とても寒い森を抜けて仕事場へ。

今日はCodeIQのカレー問題を作っていました。

今日のお絵かきは「数学あいうえお」です。 もともと 『プログラマの数学』刊行記念に作ったものを手描きにしてみました。

feedback | top

(イラスト)結城浩はどこにいる? この記事(2013年2月8日00:00)を含む「はてなブックマーク」    

feedback | top

2013年2月7日

義人を招くためではなく / 人間関係における私の基本姿勢 この記事(2013年2月7日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マルコによる福音書 2:17

イエスはこれを聞いて言われた、 「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。 わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。

木曜日はいつも、金曜公開の『数学ガールの秘密ノート』を仕上げるのが大事なお仕事です。 朝のうちに図をたくさん描いたので、進行がうまく進みました。 午前中に大半を書き終えて、 午後は細かい調整を数回入れて完成。

Facebookで「この方どなた?」という人から友達申請をよくいただきます。 スパムはもちろん無視するけれど、 「この人どなた?」という人も基本的には保留(という名前の非表示)しています。

バレンタインデーが〆切のCodeIQのチョコ問題、 解答者がようやく100人越えました。 バレンタインデーまでに残り150人枠は埋まるのでしょうか? 登録しなくても「問題チラ見」ができますのでぜひどうぞ! 最小値に至らなくても「ここまではできた!」という解答でも送ってみてくださいね。(^^)

懸命に、相手のほめるところを探します。

懸命に、相手のよいところを探します。

あなたは、最高。

あなたは、とっても素敵。

あなたのこと、大好き。

そう伝え続け、言い続ける。

人間関係における私の基本姿勢です。

https://twitter.com/hyuki/status/299360914723975172

(原稿書いてて思うんだけど、ミルカさんもテトラちゃんもユーリもリサもエィエィも、どこかうちの奥さんに似てるような気がする…)

「結城の奥さん」ネタが好きな人向け(謎)へ投下。

「勉強しなさい!」という親の話をときどき聞く。 子育てや親子関係はとりあえず置いておいて、「勉強しなさい!」と言われるのは恵まれた環境である。

「はい、仕事始めなさい!」

「ほら、原稿書きなさい!」

「なにツイッターばっかりやってるの!」

「さっきもふぁぼチェックしたばかりでしょ!」

https://twitter.com/hyuki/status/299367589371596800

Tumblrでは最近日誌を書いています。

feedback | top

2013年2月6日

打ったのはだれか / Kindleダイレクト・パブリッシング / 秘密ノート / 頭の中の図 この記事(2013年2月6日18:39)を含む「はてなブックマーク」    

マタイによる福音書 26:67-68

それから、彼らはイエスの顔につばきをかけて、こぶしで打ち、 またある人は手のひらでたたいて言った、 「キリストよ、言いあててみよ、打ったのはだれか」。

今日は大雪になるかもということでしたが、 私の周辺ではみぞれどまりでした。 みぞれの中、ネコバスに乗って仕事場へ。

結城はアマゾンのKindleダイレクト・パブリッシングで 本を何冊か販売しています。 毎月地道に売れています(何日かに何冊というオーダー)。 みなさんありがとうございます。

午前中は『数学ガールの秘密ノート』第15回の執筆をしていました。 今回はユーリのターンです。 結城が題材を与えると、ユーリと「僕」が楽しい数学トークをしてくれたので、 それに耳をすませながら130分タイプしていました。 手は疲れたけれど、今回分はあらあら書けましたかね。 感謝です。

数学ガールの物語を書いていて楽しいのは、登場人物たちがときどき楽しい《発見》をしてくれることです。 結城はそれを書き留めながらいっしょに驚いたり喜んだりすることがよくあります。 それはとても不思議な体験です。彼女たちに教えてもらうことはとても多いですね。

午後はCodeIQの問題(Curry)を作っていました。 最近CodeIQのことをよく考えるので、頭の中の様子を図にしてみました。 こんな感じです。

奥さんに見せたら「かわいい!じょうず!」とほめられたのでニコニコです。(*^ ^*)

feedback | top

2013年2月5日

剣で滅びる / たんたんと仕事は進む この記事(2013年2月5日19:34)を含む「はてなブックマーク」    

マタイによる福音書 26:52より

あなたの剣をもとの所におさめなさい。剣をとる者はみな、剣で滅びる。

おもしろい発想。

森を抜けて仕事場へ。

午前中は、講演「数学ガールの誕生」(メルマガ用)の文章起こし。

お昼は「毎日会計」。

gihyo.jpに公開する予定のCodeIQ問題(Scissors)の原稿を編集部に送付。

次のCodeIQ問題(Curry)の検討。

夜に『数学文章作法』初校ゲラを編集部に返信。

そんな感じの一日でした。

feedback | top

2013年2月4日

鶏が鳴く前に / 恵方巻 この記事(2013年2月4日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マタイによる福音書 26:33-34

するとペテロはイエスに答えて言った、 「たとい、みんなの者があなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません」。 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

森を抜けて仕事場へ。

(*'-'*) .。oO(世の中は恵方巻。 うちは縁起は関係ないので、 恵方巻きは値段の高い太巻きとして切って消費しました(美味しかった)。 豆撒きもしません。わが家は天地の創造主が護っておりますので悪しきものは入ってこないのです。

明日配送の 結城メルマガは CodeIQ の出題をはじめるにあたって 結城が考えたことを解説しています(問題の内容を解説しているわけではありません)。 どういうことを考えて問題作成しているか、興味のある方はどうぞ。

feedback | top

2013年2月3日

わずかなものに忠実 / アボカド・サーモン・たまごサンド この記事(2013年2月3日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マタイによる福音書 25:21

主人は彼に言った、 『良い忠実な僕よ、よくやった。あなたはわずかなものに忠実であったから、 多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ』。

午前中はいつもの通り教会で礼拝でした。

今日のお昼はアボカド・サーモン・たまごサンドを奥さんが作ってくれました。コーンスープと共に美味しくいただきましょう。

月曜日はメルマガ書きで忙しいので、月曜日の用事を火曜日に動かしてもらいました。

夕方は、プラごみを集めたり、古くなった棚を壊して捨てるためにしばったり、いらない雑誌を束ねたり。

それから、CodeIQの次の問題を考えました。まだまだ作りかけですが、うまく調整すれば楽しい問題になりそうです。

日曜日はあまりガリガリ仕事はしないようにしていますが、楽しいことはいろいろ考えちゃいますね。

デザパタ本が増刷になったようです。今回で20刷とのこと。感謝です!(^^)

数学ガールの読者さんが数学的なステートメントを感想にまじえるのは読んでいて感激する。 数学的なステートメントを述べるのは理解していないと難しいものだから「あ、理解してくださったんだ」と嬉しくなる。

feedback | top

2013年2月2日

いつ来られるのかわからないから / Twitterパスワードリセット この記事(2013年2月2日21:54)を含む「はてなブックマーク」    

マタイによる福音書 24:42

だから、目をさましていなさい。 いつの日にあなたがたの主がこられるのか、 あなたがたには、わからないからである。

CodeIQの問題への挑戦者数。 いつもは初日70-80人くらいだけれど、 今回の問題(Choco)は初日40人くらい。 少し難易度は上がったということで、じっくり楽しんでいただけそうです。 毎回、難易度の調整はドキドキなのです。

森を抜けて仕事場へ。今日はとっても暑い。

Twitterに入ろうとしたらパスワードがリセットされていましたので、 パスワードを再設定しました。 以下に、Twitterからの情報が出ています。

ところで、パスワードリセットメールが来たときには、それも偽物かもしれないと注意した方がいいです。 パスワードリセットメールの送り主のアドレスがそれっぽくても信用はできません。 メールで来たリンクを、リンク先のドメインを確認せず踏むのは一般に危険だと思います。 一般には、やってきたメールはさておき、自力でTwitterにアクセスしたほうがよいです。 習慣としても。

今日はパスワードの話題が出てきたので、 久しぶりにるびこさんに登場していただきました。

feedback | top

2013年2月1日

いやですと答えても / 秘密ノート公開 / CodeIQ問題(Choco)公開 / インタビュー この記事(2013年2月1日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

マタイ21章より

ある人にふたりの子があったが、兄のところに行って言った、 『子よ、きょう、ぶどう園へ行って働いてくれ』。 すると彼は『おとうさん、参ります』と答えたが、行かなかった。 また弟のところにきて同じように言った。 彼は『いやです』と答えたが、あとから心を変えて、出かけた。

金曜日は 『数学ガールの秘密ノート』の日。 朝7時にWeb連載が更新されました。 そして7:00〜8:00に、早起きさんのために以下のような感じで無料リンクツイートをしています。

【02/01 08:00まで無料】 「センター試験の数学的帰納法(後編)」 金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。 センター試験を題材に「僕」がテトラちゃんに解説。 いよいよ数学的帰納法の核心へ迫る!(^^)【公式RT推奨】 センター試験の数学的帰納法(後編)

今日はさらに10時からCodeIQの問題(Choco)が公開されました。 コンピュータを使わなければおそらく解けない問題です。 でもアルゴリズムをよく吟味しないとたいへんなことになるでしょう。 「設問1チラ見!」機能(挑戦開始せずに問題が読める機能)もご利用くださいね。

午後から、ある媒体に収録されるインタビューを受けました。 たいへん楽しい時間を過ごすことができ、関係しているみなさんに感謝です。 記事になさる方は大変ですけれど…(火曜に結城が猫んでしまったので時間的に厳しくなった)。 Webでも読めるようになるはずですので、またアナウンスいたしますね。

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則