2013年4月

結城浩の日記

目次

2013年4月30日

貧しくもなく、また富みもせず この記事(2013年4月30日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

箴言 30:8-9

うそ、偽りをわたしから遠ざけ、貧しくもなく、 また富みもせず、ただなくてならぬ食物でわたしを養ってください。 飽き足りて、あなたを知らないといい、 「主とはだれか」と言うことのないため、 また貧しくて盗みをし、わたしの神の名を汚すことのないためです。

『数学文章作法 基礎編』がアマゾンの文庫本のランキングで31位(!)になっていたらしいです。 みなさんの応援に感謝です! 「なか見!検索」で本書の「目次」「はじめに」「索引」などが読めます。

今日はCodeIQの次の問題を作成していました。 朝、「うん、これでできそうだ」と考えていたけれど、 書き始めてみたら全部まちがっていたことを発見して大ショック(> <) すべて書き直し…

やさしい数学物語『数学ガールの秘密ノート』のWeb連載を書籍化しています。 第3章をレビューアさんに送付したところ。 夏までには本になる…と思います。

とあるところ(学校関係)から講演の依頼が来ていました。 条件をすりあわせて検討し、承諾のお返事をしました。 これは秋ごろのお仕事になります。

結城がCodeIQで出題している問題は主にアルゴリズムの問題です。 「勉強してから挑戦しよう」という方がいらっしゃいましたが、 とりあえず挑戦してみるのも手だと思います。 挑戦した方には、挑戦期間終了後、結城が簡単な解説付きのフィードバックを送っていますので、 そこにあるキーワードで後から学ぶのも良いですよ。なのでまずはトライ!

feedback | top

2013年4月27日

「ビッグデータ」ならぬ「ピッグデータ」のプログラミングの問題を出題中! この記事(2013年4月27日06:06)を含む「はてなブックマーク」    

結城はCodeIQというサイトでプログラミングの問題を出しています。

今回は 「《ピッグデータ》に負けないで!」と題して、膨大なデータを処理するプログラムを書いていただくという問題です (いわゆる「ビッグデータ」ではなく「ピッグデータ」です…すみませんダジャレで…)。

プログラミングの経験がある人なら、 与えられた《技術ドキュメント》を読んでプログラムを書き始めることができると思いますが、 途中できっと「あれ?」と思うことでしょう。 そこからが勝負どころです。

ゴールデンウィークのプログラミングにいかがでしょうか!

《ピッグデータ》に負けないで!(CodeIQ)

なお、挑戦した方には、挑戦期間終了後に結城による評価と問題の解説がフィードバックされます。

解答に関する問い合わせが多いので、以前書いた文章を以下に再掲します。

この問題はCodeIQ運営さんからの要望により「ウチに来ない?」問題の設定になります。 「ウチに来ない?」問題というのは「企業からのスカウト付き問題」です。 つまり、今回の問題に解答した方に対しては、 企業さんから「ぜひ会ってお仕事のオファーをしたい」という連絡が届く可能性があります。 挑戦者の解答を見る可能性がある企業の一覧は「挑戦スタート」のボタンが置いてあるページに明記します。 挑戦終了後の結城からの評価・フィードバックは挑戦者に対していつも通り行われます。 結城の評価・フィードバックは企業さんからのオファーとは無関係で、 企業さんが結城からの評価・フィードバックを見ることはありません。

以前、何名かの方から、 「すぐ転職の意志はないけど、転職に関心がなくはない。 自己スキルが企業にどう見えるかは興味あるし、 結城さんの問題は解いてみたい。 解答しちゃだめ?」という主旨の問い合わせがありました。 結城からは「転職に関心がなくはない」人に「解答しちゃだめ」とは言えません……。

オファーについてどう考えるかは各人の考えですから、 結城が「解答しなさい」とか「解答しちゃダメ」とかは言えませんよね。 一般に「自分のスキルが他人からどう評価されるか」に関心のあるエンジニアさんは多いと思います。 その意味ではひとつの機会といえなくはないですね。 評価されることをこわがる人もいるかもしれませんが、 自分のコードを見た企業のエンジニアから声をかけられるというのも、 意味のある経験かもしれません。

以上は結城個人の考えです。 「企業からのスカウト付き問題」について疑問がある方(オフィシャルな回答を求める方)は、 CodeIQ運営事務局へお問い合わせください。

feedback | top

2013年4月24日

もう水曜日だ この記事(2013年4月24日07:34)を含む「はてなブックマーク」    

もう水曜日ですね。時間の経つのは速いです。

月曜日は結城メルマガを書いていました。

火曜日はCodeIQの新しい問題を作っていました。

feedback | top

2013年4月21日

人の心 / 第17週の予定 この記事(2013年4月21日17:51)を含む「はてなブックマーク」    

箴言 21:2

人の道は自分の目には正しく見える、しかし主は人の心をはかられる。

しばらく日記をつけるのを忘れていました。

午前中は礼拝。 午後からは奥さんと食事してからスーパーへ買い物へ。 ゆっくりとすごしました。

第17週の予定。

feedback | top

2013年4月16日

『数学文章作法 基礎編』が増刷になりました! この記事(2013年4月16日21:54)を含む「はてなブックマーク」    

本日、筑摩書房の編集者さんから電話が入って、 『数学文章作法 基礎編』の増刷が決まったとのうれしい連絡がありました。

先週刊行したばかりなのに、ちょうど一週間で増刷ということで、 応援してくださっている読者のみなさん、 書店さん、出版社さん、その他かかわっているすべてのみなさんに 心から感謝いたします。

m(_ _)m

feedback | top

2013年4月11日

言葉がとどまっているならば / ◯◯書店で発見! この記事(2013年4月11日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 15:7

あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

『数学文章作法 基礎編』は、そろそろ書店さんの店頭に並び始めました。 「◯◯書店で発見!」というツイートをしてくださっているみなさま、ありがとうございます。

今日は、 『数学ガールの秘密ノート』Web連載を書きました。

『数学文章作法 基礎編』無料プレゼントの当選者さん15名への発送を済ませました。明日か明後日には到着すると思います。

feedback | top

2013年4月10日

『数学文章作法 基礎編』発売日 この記事(2013年4月10日08:09)を含む「はてなブックマーク」    

今日は 『数学文章作法 基礎編』の発売日。 書店さんには今日・明日に並び始めると思います。 Twitterなどで「○○書店で発見!」などのツイートよろしくですー(^^)

feedback | top

2013年4月9日

一回休み この記事(2013年4月9日00:00)を含む「はてなブックマーク」    

体調不良で一回休み。

feedback | top

2013年4月8日

すべてのことを教えてくれる方 / 再発見の発想法 この記事(2013年4月8日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 14:26

しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起させるであろう。

まずは 「再発見の発想法」の原稿を編集部へ送付。 こちらは技術評論社Software Design誌とのコラボ連載になります。

それから、結城メルマガを配送予約。

『数学文章作法 基礎編』が到着。

体調が良くないので早めに寝ます。ぱたり。(o_ _)o

feedback | top

2013年4月7日

あなたがたのところに帰って来る / 礼拝 / リンゴ / アマゾン この記事(2013年4月7日20:43)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 14:18

わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。あなたがたのところに帰って来る。

朝、奥さんと散歩。

午前中は教会で礼拝。お昼は奥さんと二人でカフェ。 午後は天気のせいか爆睡しました。

CodeIQのリンゴ問題は、挑戦者が89名になりました。 面白いと思われた方は「いいね」も押してくださいね。

今週4月10日に刊行の『数学文章作法 基礎編』が、 アマゾンの 『数学/ニューリリース』ランキングでずうっと第1位を続けています。 さらに、先ほど見た瞬間では、 『科学・テクノロジーの新着ニューリリース』ランキングでも第1位になってました。 みなさん応援感謝です!

毎週金曜日にケイクス(cakes)でWeb連載している 『数学ガールの秘密ノート』を、結城は書籍として再編集中です。 予定は未定ですが、第1巻「式とグラフ」の刊行は夏ごろでしょうか。 たのしくやさしい数学トークにご期待くださいね!

feedback | top

2013年4月6日

わたしは道 / フロー・ライティング / プレパタ読み終了 この記事(2013年4月6日21:53)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 14:6

イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

今日は結城メルマガ向けの フロー・ライティングを書いていました。 「すばやいお仕事」の話になりそうかな。 あたりまえのことのようだけれど、改めて書いてみると発見があるなあ。

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。今日は「生き方の創造」。 同じプレゼンでも「誰が語るか」で軽く聞こえたり深い感動を与えたりするものです。 プレゼンはその人個人の生き方と不可分なのです。 だからこそ毎日を本気で生きましょう。

これで『プレゼンテーション・パターン』をすべて通読し、ツイートしました。 これは良書です。たいへん学ぶところがありました。 長い時間を掛けてゆっくり読んだのもよかったし、Twitterでつぶやきながら読んだのもよかった。

『数学ガールの秘密ノート』書籍版の第2章と第3章を読んでいました。 iPhoneやNexus 7上で読むのもいいけれど、紙にプリントして読むのは校正によいなあ。

カーニハン『ディジタル作法』を通読中。p.55まで。記憶のキーワード:トイ・コンピュータ。楽しい。

第14週の振り返り:

第15週の予定:

feedback | top

2013年4月5日

互に愛し合いなさい / 行ったり来たりの迷い道 / フェルマーの最終回 この記事(2013年4月5日15:59)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 13:34

わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。 今日も「7時」と「お昼どき」に無料リンク(1時間無料で最新回を読める)をツイートしました。 今回 「行ったり来たりの迷い道(前編)」はユーリが活躍! プチ数学アニメ付きです。 毎週40人以上にリツイートいただいています。ほんとうにありがとうございます。 m(_ _)m

本日は 月刊コミックフラッパーの発売日。 春日旬先生作画の「数学ガールII フェルマーの最終定理」連載の最終話掲載です!

CodeIQのリンゴ問題は、好評のため運営さんが256人に増枠してくださいました。 週末に向けて安心して挑戦してくださいね!

午前中から昼過ぎまで『数学ガールの秘密ノート』書籍版の第1章を書きました。 たいへん満足度タカシくんです。非常に重要な一歩を進めた感があります。 朝に準備として読み進めていたのが良かったのかもしれません。

feedback | top

2013年4月4日

やみに追いつかれないように / うららか / リンゴ問題 / この矛で この記事(2013年4月4日19:31)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 12:35より

光がある間に歩いて、やみに追いつかれないようにしなさい。やみの中を歩く者は、自分がどこへ行くのかわかっていない。

よく晴れた森を抜けて仕事場へ。

今日は『数学ガールの秘密ノート』を書く一日でした。 昨日がんばって図を作ったので、今日は「僕」とユーリに存分に語ってもらいましした。 いつも通り、明日の「朝7時」と「お昼どき」に《1時間無料閲覧用のURL》をツイートしますね。 どうぞお楽しみに!

今日はほんとうにうららかな良い天気。

 * * *

「僕」がミルカさんにはじめて会ったのは、今日のような日かもしれません。

 * * *

CodeIQでの「リンゴ問題」は昨日一日で18名がチャレンジし、現在43名になりました。 参戦感謝です。

 * * *

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。今日は「魅せ方の美学」。 個々のプレゼンに傾注するだけでは足りません。 魅力とは何かを考え、広い意味のプレゼン(音楽、小説、舞台、映画、…)から学び、自分としての基準を持ち、成長しましょう。 それでこそ、あなたならではというプレゼンが生まれるでしょう。

カーニハン『ディジタル作法』を通読中。p.42まで。記憶のキーワード:フォノグラフ、JPEG, MPEG, bit, キロ、メガ、二進法。

 * * *

ツイッターでしょうもないことをたくさんつぶやいています。

商人「この矛はなんでも貫きます」
民衆「ほう」
商人「この盾は絶対に破れません」
民衆「では、その矛でその盾を突いてみたらどうなるのだね?」
商人「矛は盾を貫きます」
民衆「え、だってその盾は」
商人「貫かれるのと破れるのは違うでしょう?」
民衆「」

https://twitter.com/hyuki/status/319646741009936385

商人「この矛からはPが証明できます」
民衆「ほう」
商人「この盾からは¬Pが証明できます」
民衆「ほう」

_人人人人_
> 矛盾 <
 ̄Y^Y^Y ̄

http://twitter.com/hyuki/status/319696377921810432

ここに矛と盾があるじゃろ?

( ^ω^)
⊃矛盾⊂

_人人人人_
> 矛盾 <
 ̄Y^Y^Y ̄

http://twitter.com/hyuki/status/319700070826115072

商人「この盾はなんでも貫きますし、この矛は絶対に破れません」
民衆「逆です」

http://twitter.com/hyuki/status/319700726907555840

ここに再帰呼び出しがあるじゃろ?
 ( ^ω^)
⊃( ^ω^)⊂
⊃( ^ω^)⊂
⊃( ^ω^)⊂
⊃( ^ω^)⊂
⊃( ^ω^)⊂
⊃( ^ω^)⊂
_人人人人人人人人人人人人人_
> スタックオーバーフロー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

http://twitter.com/hyuki/status/319750481247338496

feedback | top

2013年4月3日

わたしはこのために / 図を描く / プレパタ楽しい / 第1位 この記事(2013年4月3日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 12:27

今わたしは心が騒いでいる。わたしはなんと言おうか。 父よ、この時からわたしをお救い下さい。しかし、わたしはこのために、この時に至ったのです。

今日はずっと 『数学ガールの秘密ノート』(Web連載)の図を描いていました。 午前中は図を描く準備。午後はその続き。夕方はその続き。夜中までその続き、でした。 でもわくわくする仕上がりになっています。 明日は文章書き、すっごく楽しみ!

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。今日は「独自性の追求」。 せっかくやるからには、自分を深く深く掘り下げて、自分でなければ到達できない水脈を見つけましょう。 深いレベルの「独自性」を探っていくうちに「普遍性」へ繋がるというのはおもしろいですね。 「水脈」の比喩も適切。このパターンのイラストも的確。 この本はゆっくり読んでよかったな。

カーニハン『ディジタル作法』を通読中。p.20から。 記憶のキーワード:二次記憶、フラッシュメモリ、テラバイト、論理ゲート、シリコンバレー、ムーアの法則。

p.33まで。 記憶のキーワード:アナログとデジタル、途中の有無、できるだけ早くデジタルに変換し、できるだけ遅くアナログに変換する。拡張の容易性、picture element, ピクセル。

結城浩『数学文章作法 基礎編』が 『数学/ニューリリース』ランキングで現在第1位です(というかずっと第1位だったようです)! みなさんありがとうございます!

feedback | top

2013年4月2日

わたしは命 / メルマガ / リンゴゴルフ この記事(2013年4月2日23:59)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 11:25-26

イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。

火曜日は結城メルマガが配送される日です。 以下では最新号の冒頭部分がどなたでも無料で読めるようになっていますのでよろしければどうぞ! (購読者はすべて読めますが、購読していない方は冒頭部分だけです)

Twitterからの情報。 ある学校では「数学ガールを読む」という読書ゼミがあるらしいです。

CodeIQの新作「リンゴ問題」が公開されました。 さっそく挑戦者がぞくぞくと…。 今回は「リンゴ列」を短くする問題です。 CodeIQでコードゴルフ(コードを短く記述する)が流行っているのですが、 結城はコードゴルフを出さないのでむむむ……と考えて、 コードを短くするのではなく、 結果を短くする問題を作成したというわけです。 「コードゴルフ」ではなく、いわば「リンゴゴルフ」なのです!

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。今日は「終わりが始まり」。 プレゼンはやりっぱなしにしないこと。 プレゼン後に聴き手と話す機会をとりましょう。 そうやって、自分自身が作った創造的プロセスに自分も参加するのです。 またプレゼンの振り返りも行いましょう。 そのときには改善すべき点だけではなく、よかった点も振り返りましょう。

feedback | top

2013年4月1日

『見える』と言い張る / メルマガ書き / エイプリルフール この記事(2013年4月1日19:58)を含む「はてなブックマーク」    

ヨハネによる福音書 9:41

イエスは彼らに言われた、「もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。

今日は結城メルマガを書く一日でした。 明朝配送するメルマガのメインコンテンツは「数学ガールの誕生」(4)になります。

最近お昼には井庭研の 『プレゼンテーション・パターン』を読んでいます。今日は「即興のデザイン」。 聴き手の反応に即応するため、普段から即興のレパートリーを準備しておきましょう。 即興を可能にするのは行き当たりばったりではなく、準備しておいたレパートリーの広さなのですから。

カーニハン『ディジタル作法』を通読中。 今日は「ハードウェア」。 多様な機械的システムが均質な電子的システムに置き換わっていく。 内容を思い出すためのキーワード: ジャカート織機、バベジ、エイダ、ホレリス、ENIAC、EDSAC、物理的側面と論理的側面、 フォン・ノイマンアーキテクチャ。一億の大きさ。

結城が出題していたCodeIQの「トリアニー問題」は無事終了しました。 次の新作「リンゴ問題」は今晩か明朝に公開になると思います。 「リンゴ問題」は企業からスカウトがかかる(かもしれない)問題ではありません。 多数の参戦を期待しています! ……それにしても、早くも7問目ですね。

最近いつも「第14週、月曜日」のようにツイートしているので、 こんなページを作りました。自動的にいまが第何週かを教えてくれます。

今回はあまりエイプリルフール用のネタを仕込む時間が取れなかったので、 以下のようなツイートだけで済ませてしまいました。

【告知】四コマ漫画誌の「まんがライトオリジナル」で「数学ガールの秘密ノート」をコミカライズ連載することになりました。 ケイクスでのWeb連載をベースにした、わかりやすい数学マンガです。 なんと作画も結城が行います! コンビニにはもう並んでいるので、ぜひお読みくださいね m(_ _)m

https://twitter.com/hyuki/status/318532515080056832

明朝配送の結城メルマガでは、好評のWeb連載『数学ガールの秘密ノート/僕は男友達が少ない』をお送りします。ご期待ください。

https://twitter.com/hyuki/status/318625682580180992

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則