2015年2月

結城浩の日記

目次


2015年2月27日

コンプリメント・コンプレックス(後編)


今日は金曜日。Web連載「数学ガールの秘密ノート」の更新日です。 今回は「コンプリメント・コンプレックス」の後編。 「ルーラー関数」のお話です。

最新回は、公開後24時間は全文無料で読めます。


2015年2月13日

ラティス・サラダ(後編)


今日は金曜日。Web連載「数学ガールの秘密ノート」の更新日です。 今回は「ラティス・サラダ」の後編。代数学で学ぶ「束(そく)」の話です。

公理をどのように読み解くか、 集合に、順序構造や代数構造をどのようにして入れていくかという話題。

「数学ガールの秘密ノート」シリーズとしては難しい話題ですが、 いつもとちょっと違った雰囲気の数学を楽しみましょう。

最新回は、公開後24時間は全文無料で読めます。


2015年2月10日

『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』エピローグ送付。


ようやく『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』のプロローグ、エピローグ、あとがきまでできました。 まだまだ修正は入りますが、ともかく一息。感謝です。


2015年2月8日

振り返り


今日は日曜日。午前中は礼拝。午後から雨になったようだ。

午後は彼女(妻)と二人でスタバで過ごす。 特に話はしなかったけど、何となくいい時間。

私はB5ノートにいろいろ書き物をしていた。 アイディアを書き留める感じ。 一ページ書くごとにEvernoteに画像として保存していく。 自分が何を考えようとしているか分からないときには、 紙に描くのが結局は一番楽である。

今週やったことを振り返るかと思ったけれど、 基本的には『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』の第5章を書いていたような気がする。


2015年2月6日

執筆というか推敲/ランチデート


今日も『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』第5章の執筆というか推敲。 もう何回目かわからなくなったけど、プリントアウトして朱を入れて、ファイルに反映……の繰り返し。

ランチは彼女(妻)と待ち合わせして食べに出かけた。 ランチデートである。 ゆっくり食べておしゃべりして、午後はそれぞれの活動に戻る。 いつもと違ういい時間でした。 夕方、原稿読みをしていると、 彼女から「今日はたのしかった!ありがとう!」というお礼メールが来て、 素敵な女性だなあと思った。


2015年2月5日

『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』予約開始です!


「数学ガールの秘密ノート」シリーズ最新作、 『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』 がアマゾンなどで予約開始しています(まだ、カバー絵はダミーで、価格も予価です)。

さっそくアマゾン「微積分・解析」のランキングで第一位になっていました。 みなさん応援ありがとうございます!


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧