2016年4月

結城浩の日記

目次


2016年4月24日

『数学ガールの秘密ノート/場合の数』好評発売中です!


結城浩の最新刊『数学ガールの秘密ノート/場合の数』は、 おかげさまで好評発売中です。

刊行開始すぐに、 アマゾンの数学一般書籍ランキングで第1位となりました! みなさん、ありがとうございます。

また今回は、紙の書籍と電子書籍(Kindle, Kobo)が同日発売となりました。 尽力くださったSBクリエイティブさんに感謝です。 以下のリンクからは、登録なしですぐに「試し読み」ができますので、ぜひごらんください。

サイン本の先行販売に引き続き、 いくつかのチェーン店さんでは《結城浩のメッセージカード》が同梱された書籍も販売しています。 取り扱いチェーン店さんについては、以下をチェックお願いします。

Twitterでもいろんな方がツイートをしてくださっています。 ありがとうございます!

試し読み版、メッセージカード情報、Web書店へのリンクなどは、 以下にまとまっています。

他にも「数学ガール」が出てるけれど、 どれから読めばいい?という方はこちらへ。


2016年4月5日

「一度は研究者を断念したけれど」(『数学ガール』の読者さんから)


結城から

25歳男性から『数学ガール』にまつわる思い出と、 研究者を目指す気持ちについてメールをいただきました。

きっとこの方と同じようにつらい状況にある人がいるかもしれませんので、 許可を得て以下に公開いたします。 なお、プライバシーに配慮し、文面を一部修正しています。

読者さんから

こんばんは。突然に申し訳ありませんが, 結城さんにお礼の気持ちをお伝えしたくてご連絡差し上げました。

僕は大学生3年生のときに『数学ガール』に出会って, 数学の世界にはまりました。 数学の世界にはまったというよりは, 学問の世界にはまったという方がよいかもしれません。 今まで自分が知らなかった世界に足を踏み入れるときのわくわくする気持ち, わからないことにじっくり向き合うことを経て「わかった」という感覚に達したときの言葉にできないほどの嬉しい気持ち, 色々なことを『数学ガール』が教えてくれました。

『数学ガール』に出会ったことをきっかけの一つとして, 僕は研究者を目指すことになりました。 研究者・教育者となり,学び続ける者として生きていきたいと思い,大学院に進みました。 しかし,大学院は想像以上に厳しいところで, 僕は研究者を目指すことを断念してしまいました。 それどころか,大学院の生活から逃れるためにいっそ死んでしまいたいとすら思っていました。

今思えば「何て心が弱いんだ」とも思いますが, 当時はそう思ってしまうぐらいつらかったです。

それから色々あって, 僕は専門分野を変更することになりました。 修士課程を何とか卒業した後,今は別の分野で研究しています。2度目の修士課程です。

転科することを決めたときは,「どうせ分野を変えてもまた失敗するのではないか」 と不安ばかりだったのですが,今修士1年目を終えて,何とかやっていけそうな感じがしています。 もちろんうまくいかず大変な思いをすることも多いですが,それ以上に, 新しいことを勉強する楽しみ,自分の考えを文章にして表現できる喜びを感じて研究生活を過ごしています。

大げさに聞こえるかもしれませんが,あの時からすると, 自分にもう一度こんな心穏やかな日々が訪れるとは思いませんでした。 人生を辞めなくてよかったと心から思います。 転科の際は多くの人たちに迷惑をかけてしましましたが, その人たちに良い報告ができるよう, 研究者という2度目の夢に向けて自分のペースで頑張っていくつもりです。

しばらく本棚に置いたままにしていましたが, こうして今自分が充実した毎日を送れているのは, 『数学ガール』に出会えたからだったなあと思っています。 ページをパラパラとめくると,うまく言えないのですが, なんだか嬉しくて泣いてしまいたいような気持ちになります。 今まで色々な本を読んできましたが, この本は自分にとってかけがえのない特別な本となりました。 自分が何歳になっても,何度も読み返すことになると思います。

結城さんには本当に感謝しています。 有難うございました。僕もいつか自分の研究を通して, 自分の文章を通して,誰かに喜んでもらえるものを作ってみたいと思います。

長文のメール失礼しました。 もうすぐ新しい『数学ガールの秘密ノート』も刊行されるそうですね。 これからの結城さんの本も楽しみにしています。 どうぞお身体にはお気をつけて。

結城から

結城浩です。メールをありがとうございます!

あなたのメールを読みながら、「ほんとうに、ほんとうによかった」と思います。(; ;)

心と身体の健康に留意して、広く深く研究を進めてくださいね!


『数学ガールの秘密ノート/場合の数』《サイン本無料プレゼント》の抽選を実施しました。


『数学ガールの秘密ノート/場合の数』の抽選を実施し、 当選者全員にメールをお送りしました。 応募総数は201通、当選者は7名です。

応募なさった方はメールボックスをご確認ください。

外れてしまった方、ごめんなさい……

なお、結城は今後も《サイン本無料プレゼント》を実施していきます。 ニュースを逃したくない方は、ぜひ無料の「結城浩のニュースレター」にご登録ください。


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧