2011年2月

結城浩の日記

目次

2011年2月27日

日曜日 この記事(2011年2月27日23:00)を含む「はてなブックマーク」    

午前中は教会。午後はお昼寝してからThinkPadの環境整備など。

Twitterを見ていると、たくさんの方が数学ガールの最新刊『数学ガール/乱択アルゴリズム』を応援してくださっている。 感謝です。 発売を楽しみにしてくださる方、ご予約・ご購入くださる方、 さっそく読み始めてくださる方、受験や仕事が一段落してから読もうと思っていらっしゃる方、 お友達に薦めてくださる方…さまざまな方がいらっしゃいますが、ほんとうにありがたいことです。

みなさんのTwitterでのつぶやきや、応援メールなどを見ていると、 一年間こつこつ書いてきてよかったなあ、とつくづく思います。

これからもがんばって良い本を書き続けていきますのでよろしくお願いします!

feedback | top

2011年2月25日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』出版へ この記事(2011年2月25日09:30)を含む「はてなブックマーク」    

ここのところずっと『数学ガール/乱択アルゴリズム』の話題だけですみません。 私の頭の中もその話題だけなので…(^_^;

さて、編集部さんからの情報によりますと、 今月から来月にかけ、 『数学ガール/乱択アルゴリズム』出版に合わせて、 全国の書店さんあちこちで数学書・理工学書フェアが催されるとのことです。 もしかしたら、この日記をお読みのみなさんのお近くでもフェアが行われるかもしれません。 どうぞご注目ください。

『数学ガール/乱択アルゴリズム』は、 今月末刊行ですが、 もしかしたら本日25日にも店頭に出始めるかもしれません。 書店で見かけましたら、Twitterなどでつぶやいていただければ感謝です。

ちなみに、 結城もツイッターやってます( @hyuki )。フォローよろしくお願いします(フォロー・リムーブお気軽に)。

feedback | top

2011年2月18日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』あとは出版をまつばかり この記事(2011年2月18日08:47)を含む「はてなブックマーク」    

数学ガールシリーズ最新作『数学ガール/乱択アルゴリズム』の準備はすべて終わり、 編集部の手も離れました。あとは書店に並ぶのを待つばかりです。 これまで長いこと応援してくださったみなさんに深く感謝します。 今回の『数学ガール/乱択アルゴリズム』は過去の三作よりも時間がかかってしまいました。 厚さも少し厚くなっています。

アマゾンさんでは3/2刊行になっていますが、 書店に並ぶのは、最速で2011年2月26日、つまり来週の土曜日になります。 おっと、これはあくまでほんとの最速でこの日に書店に並ぶ可能性がある、ということです。 流通の具合や書店さんのご都合によって変動する可能性が高いので、 その点ご理解くださいね。

編集部によれば、 あちこちの書店さんで『数学ガール/乱択アルゴリズム』刊行にタイミングをあわせたフェアが行われるといった 情報もちらほら。 結城のほうからアナウンスできる情報がありましたら、 随時みなさんにお伝えしたいと思います。

思い返せば 「ミルカさん」をWebで公開したのが2004年。 いつのまにか数学ガールはシリーズとなり、 今回で 第四弾になりました。 1巻目はコミカライズされてすでに コミックスとなり、 2巻目3巻目のコミカライズは現在並行して連載中。 音楽や、イラストや、動画や、感想文や、Twitterのbotで応援してくださっている方も たくさんいらっしゃいます。

そういえば、先日行われた「高専カンファレンス」のライトニングトーク(LT)の中で「数学ガール」が紹介されていて感激しました。 @minami106 さんによる「自主ゼミ(自主的に行う勉強会)」を紹介したLTです。 学ぶ元気がわいてくるLTですので、ぜひごらんください。

さて。

そんなこんなで、 ずいぶん数学ガールの世界も広がりました。

これほど大きな広がりになったのはひとえに、 読者のみなさんの応援によるものと思っています。 ほんとです。 お友達に紹介したり、学校の先生から生徒へ、あるいは逆に生徒から先生へ(!)紹介したり…。 数学ガールの世界を気に入ってくださっているみなさんに、 改めて感謝します!

feedback | top

2011年2月15日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』無料プレゼント抽選終了 この記事(2011年2月15日05:17)を含む「はてなブックマーク」    

恒例の企画『数学ガール/乱択アルゴリズム』無料プレゼントは、本日00:15に抽選を行い、 すでに7名の当選者さんにおめでとうございますメールを送りました。 外れた方、ごめんなさいね。

また、応募メールの中で、多くの読者さんが、数学ガールとの出会いについて思い出を書いてくださいました。 感動的なメールもたくさんあって、読みながら目頭が熱くなることがしばしばありました。 著者冥利に尽きるとはこのことです。みなさん応援ありがとうございます。

feedback | top

2011年2月12日

iPhoneアプリの朗読少女で「マッチ売りの少女」がリリース この記事(2011年2月12日06:31)を含む「はてなブックマーク」    

iPhoneアプリの朗読少女で「マッチ売りの少女」がリリースされました。

アンデルセンの「マッチ売りの少女」を結城が1999年に翻訳し、公開しているものを、 朗読少女、乙葉しおりちゃんが朗読します。

feedback | top

2011年2月10日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』がアマゾンで予約開始! この記事(2011年2月10日22:50)を含む「はてなブックマーク」    

『数学ガール/乱択アルゴリズム』がアマゾンで予約開始しています。 ランキングが急上昇していて、先ほどは146位まで上がってました。 みなさん、ありがとうございます。

feedback | top

2011年2月8日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』表紙が到着しました! この記事(2011年2月8日22:54)を含む「はてなブックマーク」    


(クリックで少し拡大します)

この画像は、 本書の告知・宣伝のために自由に使っていただいて構いません。 大きすぎるならサイズ変更もどうぞ。

なお、ブログなどに貼り付ける際には「装丁:米谷テツヤ イラスト:たなか鮎子」と付記してくださるようにお願いいたします。

feedback | top

2011年2月4日

『数学ガール/乱択アルゴリズム』無料プレゼント企画開始! この記事(2011年2月4日08:56)を含む「はてなブックマーク」    

2011年2月末または3月頭に発売される書籍『数学ガール/乱択アルゴリズム』無料プレゼント企画を行っています! どうぞ、お早めにご応募ください!

feedback | top

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。 あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

お名前:
メール:
学年・職業など: 年齢: 男性女性
(上の情報は、いずれも未記入でかまいません)

お手数ですが、以下の問いに答えてから送信してください(迷惑書き込み防止のため)。
今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメールhyuki dot mail at hyuki dot comあてにお願いします。

過去日記の一覧

豊かな人生のための四つの法則