2018年3月

結城浩の日記

目次


2018年3月29日

数学って面白いんだ!(高校教師の読者さんから)


結城から

高校教師をなさっている読者さんからご感想をいただきましたので、 許可を得てシェアいたします。

応援、ありがとうございます!

読者さんから

結城浩先生

数学ガールが大好きで、拝読させて頂いている者です。

数学ガールとの出会いは、友人に面白いよと勧められたことでした。 面白いと勧められつつも、数学に多少の抵抗感があった私は 「きっと大して面白くないんだろうな、難しいんだろうな」 と思いながら 数学ガールの1巻 を読んでみました。 そしたらどっぷり惹かれてしまったのです…! 数学ガールの世界観だけでなく、数学にも!!

今までただ解くだけの浅い世界だった数学が 一気に数学ガールのお陰で深みを増しました。

数学って面白いんだ!

探検するみたいで楽しいな!

そういう感覚を与えて頂いたことは、自分の人生でも本当に大きな出来事だったと思います。

その後も 数学ガールシリーズ を、 秘密ノート を含め拝読させて頂いております。 私は理科教員もしておりますので、生徒で数学が苦手だという者にも喜んで勧めています。

小・中・高の算数・数学では、面白味より苦手意識を感じる子の方が多いように思います。 得意でも、ただ問題を解くことだけが得意であって、 新たに探っていったり繋がりの美しさに感動したりというのは中々…

結城先生が展開する数学のこの素晴らしい世界観を 生徒たちにも読むことによって広げてほしいなと感じています。 勿論私も数学ガールと共に、数学の面白味をもっともっと学んでいきたいと思っています!

特に結城先生のWebサイトは欠かさずチェックしております。 連載がとっても面白くて、読んでいてわくわくします。 他のWebサイトですと、数学ガールに触発されて調べたものの中で INTEGERSやmattyuuの数学ネタ集を見るようになりました。 素数や整数に面白味を感じているので 最近はそれらをよく調べて勉強しています。

結城先生の描き出す数学の世界は本当に素敵です。 今後もたくさんの魅力的な数学ガールを書いて頂けたらと思います…! 陰ながら応援しています!!


中学生の時に地元の図書館で『数学ガール』と出会ってから(大学一年生の読者さんから)


結城から

化学の参考書を執筆したいという大学一年生の読者さんからお手紙をいただきましたので、 許可を得てシェアいたします。

ありがとうございます!

読者さんから

中学生の時に地元の図書館で 『数学ガール』 と出会ってから結城先生のファンです。 中学生の時には全てを理解することはできなくて物語を楽しむことが多かったのですが、 高校、大学と進学するにつれてだんだんと理解できるようになり、数学自体の楽しさも増しました!

私は化学系に進学しましたが今でも数学は大好きです。

私は将来高校化学の教員になりたいと思っています。 その時に生徒のことを第一に考えるつもりです。 『数学文章作法』 で学んだ「読者のことを考える」の原則を生かします!

今は大学一年なので時間のある今のうちに化学の参考書を執筆したいとも考えています。 早くLaTeXを上手く使えるように書きながら勉強しています。


2018年3月28日

数学ガールは、痒いところに徹底的に手を伸ばしてくれる数学の本(数学科の読者さんから)


結城から

数学科の読者さんからご感想をいただきましたので、 許可を得てシェアいたします。

ありがとうございます!

読者さんから

いつも結城先生のご活躍、拝見しております。 Twitterもフォローさせていただいて、 メルマガも購読しております。 また、数学ガールシリーズ、 そして以前は興味がなかったプログラミング関連の書籍の一部も読ませて頂いております。

私自身、とある大学の数学科で数論を専攻しています。 受験期に 数学ガールに出会っていたからこそ今があるといつも思っています。 出会いに感謝します。

数学ガールほど読者に寄り添う、"痒いところに徹底的に手を伸ばしてくれる"数学の本に私はほとんど出会ったことがありません。 『数学ガール/ガロア理論』を読んでいたのもあり、 代数系の授業の厳密な理解が容易くなりましたし、 代数的な数学の扱いが楽しくなり数論を専攻するに至りました。 本当にありがとうございます。

そして、数論において幾何学的な操作は今後の研究に欠かせないこともあり、 『数学ガール/ポアンカレ予想』はとても楽しみにしています。


2018年3月14日

『数学ガール/ポアンカレ予想』《サイン本無料プレゼント》


日頃の感謝を込めて……

『数学ガール/ポアンカレ予想』サイン本を無料プレゼントいたします。

ご興味のある方は、以下をご覧の上お気軽にご応募ください。

また、こういう本にご興味のある方へぜひご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

なお、結城は今後も《サイン本無料プレゼント》を実施していきます。 ニュースを逃したくない方は、ぜひ無料の「結城浩のニュースレター」にご登録ください。


2018年3月2日

結城浩のKindle本がセール中です。


2018年3月8日まで、 『数学ガール』『プログラマの数学第2版』『暗号技術入門第3版』などの《結城浩のKindle本》が50%ポイント還元セール中です。

対象書籍一覧へのリンクを以下のページにまとめてありますのでご利用ください。


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧