2018年11月

結城浩の日記

目次


2018年11月6日

数学で再試験にかかるような中学生だったのに(大学院で数論幾何学を研究している方からの感想メール)


結城から

大学院で数論幾何学を研究している方から、感想メールをいただきました。

許可を得て公開します。メールありがとうございます!

読者さんから

中高生の時に数学ガールを読んでから数学に熱中し、 現在大学院で数論幾何学をやっている者です。

こういう メッセージボックスがあることを知ってからというもの、 いつか結城さんにこちらでお礼申し上げねばと思っておりました。

数学で再試験にかかるような中学生が、 今では憧れのFermatの大定理の証明を直に読めるようになりました。

結城さんの 数学ガールに出会ったのは、 青春時代の非常に大きなイベントだったと思います。

出会って7年くらい経ちましたでしょうか、 ありがとうございました。

これからのご活躍も期待させてください。では。

結城から

メッセージありがとうございます。

フェルマーの大定理の証明が読める!……すごいですね!

拙著がお役に立ててうれしいです。本との出会いというのは、本当に大きなものだと思います。

あなたからのメールにありました一文 「未だに書棚に7年前の栞代わりのレシートが挟まったままの「数学ガール」を置かせていただいております」 を読んで、私は感激で涙がこぼれてしまいました。

これからもご研究がんばってください!


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧