2017年5月

結城浩の日記

目次


2017年5月24日

韓国の高校生からファンレターをいただきました


(ご本人から公開の許可をいただいています)

韓国の高校一年生(16歳)男性から

こんにちは。 私は結城さんの大ファンですので、ファンメールを送りたくなりました。 でも、私は韓国人ですので、ちょっと文法などがおかしいかもしれません。

私は数学が好きな生徒です。 それでたくさんの数学本を読みながら数学の知識を積んでいきました。 でも、私が数学の知識を積むほど、どんどん読むに値する本が少なくなりました。 私がほしいのはわりに深い概念に対する深さがある本でしたが、 そんな本はほとんどありませんでした。 時々はそんなに深い概念に対する本がありましたが、 そんな本は難しすぎるし、あまり面白くなかったです。

その時、私は偶然に結城さんの本を読むになりました。 結城さんの本、『数学ガール』を読んだ後から結城さんの本が大好きになりました。 私がほしがった、ほかの数学の本ではただ紹介くらいで終わる、 複素平面とか、群論とか、フェルマの定理のような難しい概念を深く、 それでも難しくなく、面白く説明してくれたことがとても好きでした。

それに、まるで私も一緒に勉強しているような感じがさせる本の展開方式もすごく気に入りました。 ミルカさんとテトラもだいすきです!

翻訳になっているあなたの二つの本を全部読んだ後からは、 結城さんの次の本が翻訳される時まで待てなくて、日本語で書いている本を買って、 知らない単語は辞書で探すながら読んでいるほど結城さんの本はすごくおもしろいです。

これからもぜひ本を書くことをやめないでください。

韓国語翻訳もできればお願いしたいです^^。

あ、それに時々わかりにくい概念はメールで質問してもいいかどうか教えていただけますか。

最後で、こんなに面白くて、いい本をお書きになってくださって本当にありがとうございます!

結城さんからたくさん習いました。ありがとうございます!

結城からの返事

ご愛読ありがとうございます!

結城の本を熱心に読んでくださり感謝します。 数学はとてもすばらしい学問ですので、 一生懸命学んでくださいね!

残念ながら、質問に必ず答えるとはお約束できませんが、 質問を送ってくださるのはかまいません。

『数学ガール』シリーズは、日本でも大人気です。 あなたのように、韓国の高校生も読んでくださると知ったら、 日本の高校生も大喜びだと思いますよ!


 ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見やご感想をお送りください。

あなたの一言が大きなはげみとなりますので、どんなことでもどうぞ。

結城浩へのフィードバック

男性 (Male)   女性 (Female)

※上の情報は、いずれも未記入でかまいません。

All of the information above are optional.




 過去日記の一覧